オランダ 教科書はレンタルで 

夏休み間近のオランダ!いわゆる学年末がこの季節で、中学校は正式な休暇の1週間以上前からほぼ学校がお休みになっています。テストも終わって無事進級も決まり解放感たっぷり。

スポンサーリンク

教科書はレンタルで

息子の通う中学校はオランダ現地校。教科書は専門の会社からレンタルになります。自分が受講する講座のテキストをネットで申し込み、自宅に到着するというシステム。状態は新品同様のものが来たり、テープで補修されたものが来たり、まちまち。

返却はメールで送られてきたリストと学校に持って行くだけ。また次年度の教科書は指定のサイトからの注文になります。きっとまた次の代が使うんでしょうね。エコ也

しっかり勉強しきって、教科書のない夏休み。次が届けば予習はするようですが。

これは昨年度のもの。

そんなわけでオランダの学生に必須のもの

ブックカバーが必要です。初年度は、言語習得クラスにいたこともあって、教科書は購入したんです。その時はブックカバーがなぜ必要なのかわからなかったのですが、教科書レンタルのシステムを利用するようになり納得。

ストレッチ素材のものなども売っていますが、なんだかフィット感がいまいち。で、結局よく使われているのが包装紙です。本屋さんのように本カバーを付けています。汚さないように大切に使うんだぞー

ちなみに、チビたち小学校では教科書を使っていないようです。プリントアウト素材や先生自作のものを使っています。オランダは学校によりカリキュラムが自由なので、進度の目安や統一テストはあるのものの、認定教科書などはないのかな?

夏休み!

オランダの夏休みは混雑を防ぐため州により3段階くらいに開始日が異なります。私の住むzuid hollandは今週で学校が終わり!1か月半ほどの長い夏休みに入ります。
夏休みがあけたら、進級。一番下の5歳も幼稚園クラスを卒業し、グループ3(実質的な小学校一年生)に上がります。

今年は家族で(オランダ移住ぶりの)一時帰国をすることにもなり、懐かしいお友達にたくさん会うことができそうです。成長した子ども達が、日本をどう感じるか、そして日本語力が伸びるか、楽しみです。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

海外からオーガニックの手作りアロマコスメを日本向け発送!アロマセラピーを学ぶオンライン講座も

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク