4月頃から我が家の6歳児は「宇宙」にはまっています。寝ても覚めても宇宙!夏休みということもあり、先日SPACE EXPOに行ってきました。
SPACE EXPOは欧州宇宙機関の付属施設
Space Expoは、デンハーグから車で30分程度、ライデンに近い郊外のNoordwijkというところにあります。esa(欧州宇宙機関。ヨーロッパ版NASAみたいなものです。)の付属施設として、建てられているもの。
ハーグからだとライデンまでNSで出るか、バスで行くか。バスは30分に1本でした。いつもと違う路線で、幹線道路を走るので、ちょっと旅行気分。
入場料は4-12歳が8ユーロ、13歳以上が12ユーロ。museumkaartが使用できます。事前にオンラインでチケット購入可能。
本物がいっぱい!体感型施設
こじんまりした施設だなぁという外観だったのですが、入ってみたら、なかなか充実の展示物。惑星の解説や、重力や遠心力などを体感するお勉強ゾーンや、宇宙開発にまつわるものがいろいろ。
ソコル宇宙服の本物とか
宇宙食とか
ソユーズカプセルの本物とか
寝るときの寝袋とか
ペンギンスーツ(帰還時に使う耐G用のスーツ)とか
もう、たまらーーーん!
これは入り口にあった、船外活動服ですね。
行くなら、事前にyoutubeのJAXAの公式動画などで宇宙開発のことなどを観てから行くと、良いと思います。日本人宇宙飛行士さん、どの方も面白いレポートをあげていらっしゃるので、おすすめ。
写真の向きはあってますw
オランダ人宇宙飛行士アンドレ・カイパーさん。2度宇宙に行かれたお医者さんです。
彼の撮影した写真がとても美しいのでおすすめ
時間になると轟音で発射音が鳴る実物大打ち上げロケットや、ISS(国際宇宙ステーション)の模型、発射の操作?地上の管制官のデスク、帰還時のソユーズカプセルの体感模型とか、エアクッションのなかでプラネタリウムもやっていました(私が閉所が怖いため断念)
写真が可か不可かわからなかった(入口には書いていなかった)ので、最初は写真を撮らずにいたのですが、どうやら撮ってる人がわらわらといたからいいのかな・・・?と、何枚か。
ソユーズカプセルは、振動も伝わって子どもたち大うけ!
13歳も結構満喫。宇宙飛行士さんたちが絶賛する、最高のスポットキューポラ!ISSの実物大模型の中にありました。ISSの模型は、トイレや個室もあるんですよー。
宇宙開発は、平和のために
夢は膨らむばかり。去年日本で(オランダに発つ前の一時帰国で)JAXAの特別公開にも行ったのですが、その時はたいした興味を示さなかった次男。1年でこの変化は面白いです。彼が宇宙開発にここまでひきつけられているのは、「世界が手を取り合って平和のために・・・」という宇宙開発についての話をしていた若田宇宙飛行士の動画を見てから。
若田さんがコマンダー(船長)を務めた際ののミッションワッペンにも「和」の文字が。
画像はネットからお借りしました
最近戦争や人の死、鉄砲などについて、時折意見を述べるようになったりすることもあって、平和という言葉が彼の胸に響いたのかもしれません。名前にも「和」の字が入っているし、なんだかうちの子らしいなぁと成長を感じます。自分のツナギには、日本とオランダの国旗を入れたいんだって(あとはJAXA必須)
宇宙の平和利用、心から願いたいものです。
外では遊べるから、お天気の良い日に行くといいね。
それぞれの説明には英語も表記されていました。天井が高く、反響しやすいつくりなので、
音に慣れていない我が家の子どもたちと私は結構疲れてしまいました。楽しかったんだけどね。音に弱い子は注意が必要!
SPACEEXPO
Keplerlaan 3
2201 AZ Noordwijk