子どもの足の魚の目(イボ)がティーツリーで自然治癒した話

※記事下の方に患部の経過写真を掲載します。苦手な方はスクロールにお気をつけくださいね

オランダで魚の目治療どうする?

子どもの足指に魚の目ができました。親指の人差し指側の付け根で、ビーチサンダルや草履の鼻緒が当たる部分。あたった際の痛みが強く、片足を引いて歩く始末。

オランダでの治療は、基本的には市販のスピール膏的なパッチや、サリチル酸の液体など。家庭医で窒素の設備を持っていれば焼いたりすることが可能。

ポドテラピー(足裏の専門医)やフットケアを利用した場合も、実際の外科的施術はなしで、表面を削るとか程度。あとはサポーターやクッションの提案など。

つまり、根本治療は無理で対処療法だけ、みたい。

軽い足のトラブルなんかは、海に行けば結構治ると思っているのですが、とにかく長引く。
子どもに言われるがままに、スピール膏を貼ったりしていましたが(クッション部があるため痛みが和らぐらしい)なんだかひどくなってる??

そもそも魚の目じゃないのでは?

魚の目は、ヒールを履いたりあるきかたに癖があるときに、一部の角質が固くなるもので、柔らかい子どもの足にできるのは魚の目じゃなくてイボ、つまりはウィルスですよ!という記事を発見。そういうことか。では、ウィルスにはアロマでしょう。ということで

ティーツリーを召喚

痛くもなく、体にダメージもなく、お値段もお安い。アロマの治療は、使い方がわかると本当に便利だったりします。

早速、お風呂に入って寝る前に、濡らした綿棒にティーツリーを一滴落とし、患部に塗布。以上。数回朝も塗ったけど、面倒でやめました。

綿棒を水で濡らすのは、オイルが綿棒に染み込んでしまうのを防止するためです。
ティーツリーは結構肌刺激が強いので、患部以外につくと、かぶれてしまったりします。なので広範囲に塗ったりはしないでね。

4日でかなり良くなった感じ→8日で1枚剥がれ→2週間でほぼ治癒→3週間で完治
代謝の早い子どものこと。大人ならもうちょっと時間がかかるかと思いますが、試してみる価値はありますよね。

経過はスクロールして下の方に載せた写真でご確認ください。

同じ悩みのお友達にも勧めたところ、効いていました。

足は石鹸で洗え

基本的にシャワー暮らしのオランダ。足元って、おろそかになりがちで、子どもたちもきちんと洗っていなかったりする。学校やプール、習い事などの集団生活があったりするし、足の感染リスクって結構高いと思う。オランダの人ってシャワーも頻繁に入らなかったりするし。
なので、お母さんとしては、我が家の男子ズに「足は石鹸で毎日洗え。なんかあったらティーツリー」と口を酸っぱくして伝えております。

経過写真(閲覧注意)

6月10日 治療開始。スピール膏でふやけている。黒い部分が多い

6月14日塗布4日目

6月18日(塗布8日目)剥がれそうで、ハサミでカットしてる

カットするとこんなかんじ

6月25日(約2週間後)もう気にならないので塗布を忘れるレベル

7月2日(塗布3週間後)治癒。もう塗ってません。大きくもならない

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しほ より:

    目に鱗の情報です!うちも息子が片足に大小魚の目ができていて困っていました。早速今夜からはじめました。1週間後が楽しみです。ステキな情報をありがとうございました。