ハーグからでも日帰り可能な温泉情報をまとめておきます。
ヨーロッパで温泉に行くなら。準備しておきたいこと
(と心の準備w)
基本水着着用、サウナは全裸男女共用(ナチュラリストと書いてあることが多い)のところもあり。場所によって、曜日で着衣かどうかの区別があるところも。
入館の対象年齢があるところがあったり、水泳のディプロマのない場合は腕の浮き輪が必要だったりすることもあるので(特にオランダ内)それぞれご確認くださいね。
バスローブ、タオル、館内靴は、あると良いです。有料で借りられたりするけど。サウナに入ったりする場合、お尻の下に敷くものは絶対あったほうがいい。中のカフェ利用の時や、あとはベッドや椅子を濡らさないためにも、ローブの着用は大事です。
小さなおこさんの場合は、水着おむつの着用の不可なども色々あるかも。コロナ禍で衛生面などの規制が変わったりもすると思うので、各自調べてから行ってみてくださいね。
ちなみに、ナチュラリスト(naakt)は、慣れればね、慣れれば。若い子には厳しいか・・・
Thermes de Spa (ベルギースパ)
スパという名前の由来になった土地。マーストリヒトあたりに泊まれば1時間弱で到着できるので、のんびり田舎旅の方にもおすすめ。オランダにはない山道!森や可愛い田舎道を越えて行く感じです。周囲は小さな街になっていて、食事もできます。館内は清潔で落ち着いた雰囲気で、割と水場の汚さなんかが気になる私はお気に入り。ワッツとかやったら気持ちよさそうな、音の出るプールがいいです。子どもがワイワイ騒ぐという雰囲気ではなく、のんびり静かにゆったりという感じかなー。
飲水できたりします。この銅のバスタブに入るトリートメントをいつか受けてみたい。
2回か3回行ってます。
Thermaalbad Arcen (オランダ アルセン)
日本の温泉のように温度が高くないのが、スパめぐりのネックなんだけど、ここは、その中でもちょっと高め。38度とかくらいあると思います。オランダ内なのでディプロマのない子は腕輪つけろってしつこく言われます。外プールが充実しているので、お天気の悪くない日に行けば子どももいっぱい遊べるよ。周りはvakantie parkなどがあって自然豊かなところです。ここも2,3回行ってる。
Carolus Thermen(ドイツ アーセン)
地下駐車場完備。子どもたちはとても気に入ってよく遊んでいて、また行きたい!と時々言いますね。私は寒かった記憶が。流れるプールがあると小さい子どもがいても結構楽だったり楽しめたりするよね。ドイツなのでビール飲んでカレーヴォルスト食べてみたいな感じでした。
行ってないけど行きたいところ
sanadome nijmegen(オランダ ナイメーヘン)
ここは、8歳からOKなので、末っ子が8歳になった今、行ってみたいところ。
thermae2000 (オランダ マーストリヒト)
ここは10歳からしか入れないので行ったことがない憧れの地。全裸の日とか水着の日とかあるみたいなので、チェックしてから行ってね
thermen Bad Nieuweschans(オランダ ニューウェスカンス)
ここは見つけたけど行っていない、北側、さらにドイツ国境に近い場所