6月オンライン講座のお知らせ(どくだみ/虫除け虫刺されあせも)

世界のどくだみ情報交換会【アーカイブ受講可】

じめじめした季節に、強い香りのどくだみ。日本の梅雨を象徴する香りのひとつ、のような気がします。とはいえ、日本以外でもどくだみって生えていたり使用されたりしているんですよー。気候の全く違う私のオランダの庭にも、なぜかどくだみが生えています。各国のどくだみの使われ方などをシェアして、食べ方、スキンケア、ヘルスケアに使う方法をシェアします。基本的な情報など私がシェアすることがメインにはなりますが、ぜひみなさんの体験談などをシェアしていただけたら!この野草シリーズはドネーションの講座にしています。この「場」に対して価値を感じる思う方、またここで得た情報に対して価値を感じると思う方は、講座終了後にPaypal.meのリンクからドネーションをお願いします。特に支払う価値がないと思う方はもちろん無料でOK。

◯日時
6月8日火曜日オランダ時間10−11時(日本時間17−18時)
録画参加が可能です。当日参加できなくても、後日視聴(アーカイブ受講)が可能です。
◯参加人数
最大20人を予定しています。
◯講座についてお申込み後peatixから送られてくるメールに、当日使用するzoomURL とお気持ち用PayPalリンクを記載しています。講座終了後、zoomの録画閲覧用URLと、当日使ったスライドのPDFデータをシェアします。

◯費用 講座終了後の投げ銭制です

アロマとハーブで虫除け・虫刺され薬・あせも対策講座

暑くなると問題になる、子どものお肌トラブル。いっぱいお外遊びはしたいし、夕方や夜の楽しみも増える夏だけど、蚊にさされてしまうことが多くなってしまう。

虫刺されの跡が腫れてしまったり、とびひになってしまったり。あせもやおむつかぶれが酷くなって、気づくて触っているのがきになったり。市販の虫除けや薬の安全性が心配だったり、お肌にあわないという方も多いと思います。

ナチュラルなものだとコストが高い。ケチって使うと効果もイマイチ?!それだったらいっそおうちで作りませんか?悩めるママさんたちのために2008年から開催している講座をオンライン化します。お一人でも、お子さんと一緒の参加でも、隙間時間に録画で学ばれても。

こんな方におすすめ

◯虫に刺されやすい

◯なるべくナチュラルなものでケアしたい

◯市販品でかぶれやすい、市販品が不安

◯あせもなどの肌トラブルが出る
◯アロマやハーブに興味がある

こんなことをお伝えします(1時間半程度)
◯アロマとハーブで虫除けスプレーを作ろう

◯キャンプやお庭で大活躍。虫除けキャンドルも簡単DIY

◯それ以外のナチュラル虫除けアイディア

◯蚊以外の虫避けに効果のある精油の話

◯虫に刺されたあと、どうしてる?

◯虫に刺されたあとに使うアロマ&ハーブ薬

◯あせもやおむつかぶれのハーブを使ったケア方法
◯あせもやおむつかぶれのケアスプレー

すべて制作のためのレシピをおつけします。

以前は、日本の里山でワイルド暮らしをしつつ、キャンプなど子どもたちの自然体験プログラム主催していました。
さらに2012年から数年はとても蚊の被害の多い南国バリ島で出産子育てをしてきました。
そんな暮らしの中でずっと使ってきたレシピ、おばあちゃんの知恵的ケア方法をお伝えします。

2008年頃から公民館や子育てサークル、行政の女性学級さん、そしてバリ島や台湾などでも行ってきた講座をグレードアップさせたものです。一度作れるようになれば毎年作れて、市販品の購入の必要がなくなると思いますよー。

◯日時
6月11日金曜日オランダ時間14−15時半(日本時間21−22時半)

※お子さんを寝かせてからの遅れて参加でも大丈夫ですよー

◯費用 30ユーロ(日本円にして3900円程度。オランダ在住につきユーロ建てになりますが、日本から通常に決済通りいただけます)

終了後、録画URLと、PDFのレシピつき資料をシェアします。当日は参加なさらず録画での参加もOKです。ご質問は終了前でも後でもお受けしますのでお気軽にお寄せくださいね。

同内容の講座をご希望の育児サークルさんなどのコミュニティ運営の方は、別途日時で設定が可能です。お気軽にご相談ください。


B hitomi’s organic 荒井瞳実

常にナチュラルライフ模索中の3男児の母。
17歳の長男が3ヶ月検診でドライスキン傾向と診断されアトピーケアのために毎週末皮膚科に通う日々に疑問を感じ、
生活を180度転換してナチュラル志向へ。資格取得、日本の里山、海外の住んだ場所や旅した場所の伝統療法や
ハーブ療法を研究し続けている。

アロマやハーブのスキンケアやクラフトワークショップ、ホテルのスパでのセラピスト業、ライターなど。
オーガニックな暮らしを提案することをライフワークにしています。

藤野、沖縄、バリ島、台北での暮らしを経て現在オランダ在住

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加