年間コスト1400円!世界中どこでもLINEやmessengerが使えるChat Simレポ

日本に電話番号を残して来ていない私たちが、一時帰国時に悩むのがインターネット環境と電話。過去の滞在では、父が持っていたサブのソフトバンク携帯を借りてSMSと通話で連絡を取って来ましたが、今回はそれも解約後ということでナシ。とりあえず、と手に入れたCHATSIMの使い勝手について、レポートします

バックパッカー旅のプロフェッショナルが教えてくれたCHAT SIM

このSIMのことを教えてくれたのは、バリ島仲間のリュウサイ君。なかなか勇気のいる、インドをはじめとする世界中のバックパッカー旅をアテンドしています。バリ島でシェアルームもやってる。我が家の次男とリュウサイくんの息子くんが同じ年なこともあって、とても親近感のある、素敵なファミリーです。

この旅企画、いつもTwitterで写真を見ていて、いつか参加したいなと私も思っているのだ。

インドいかへん?
http://choutara.com

リュウサイくんのCHAT SIM記事はこちら
http://choutara.com/chatsim/

世界150カ国以上で使えるCHAT SIM

対応国は以下の通り。

Afghanistan, Albania, Anguilla, Antigua and Barbuda, Argentine, Armenia, Aruba, Australia, Austria, Azerbaijan, Bangladesh, Barbados, Belgium, Bermuda, Bolivia, Brazil, British Virgin Islands, Brunei, Bulgaria, Burkina Faso, Canada, Cayman Islands, Chad, Chile, China, Colombia, Congo Dem. Republic, Costa Rica, Croatia, Cuba, Cyprus, Czech.Republic, Democratic Republic of Lao, Denmark, Dominica, Dominican Republic, Ecuador, Egypt, El Salvador, Estonia, Faroe Islands, Fiji, Finland, France, French West Indies, Gabon, Georgia, Germany, Ghana, Greece, Grenada, Guadalupe, Guatemala, Guinea, Guyana, Haiti, Honduras, Hong Kong, Hungary, Iceland, India, Indonesia, Ireland, Isle of Man, Israel, Italy, Jamaica, Japan, Kazakhstan, Kenya, Korea (South), Kuwait, Kyrgyzstan, La Desirade, Latvia, Les Saintes, Liechtenstein, Lithuania, Luxembourg, Macau, Malawi, Malaysia, Mali, Malta, Marie- Galante, Martinique, Mexico, Moldova, Morocco, Montserrat, Nepal, Netherlands, Netherlands Antilles, New Zealand, Nicaragua, Niger, Nigeria, Norway, Oman, Pakistan, Papua New Guinea, Panama, Paraguay, Perù, Philippines, Poland, Portugal, Puerto Rico, Romania, Russia, Rwanda, Samoa, Saudi Arabia, Senegal, Serbia, Singapore, Slovakia, Slovenia, South Africa, Spain, Sri Lanka, St Barts, St. Kitts, St. Lucia, St. Martin, St. Vincent / Grenada, Suriname, Sweden, Switzerland, Taiwan, Tajikistan, Tanzania, Thailand, Tonga, Trinidad & Tobago, Turk & Caicos Isl., Turkey, Uganda, Ukraine, United Arab Emirates, United Kingdom, Uruguay, USA, Uzbekistan, Vanuatu, Venezuela.

私が利用する可能性のありそうなところで、目につくところだと、インドネシア、台湾、日本、中国、オランダでも使えます。アメリカはもちろん、トランジットで利用することのありそうな、UAE、タイ、マレーシア、韓国、シンガポール、トルコなども。

私たち日本人がよく使うチャットアプリは、LINE、Facebookのメッセンジャー、WhatsAPPあたりかな。このアプリがちゃんと可動します。

P_20160517_132947

注文はインターネットで。気になる費用は?

私は英語サイトで購入したのですが

Chat Sim

なんだ、日本語サイトもあるではないか
http://chatsimjp.com

もっと確認したらAmazonでも買えるぞ

なーんだ(笑)
登録料 ¥1400
年間使用料 ¥1400
送料は3種類。以下は日本までの価格

スタンダード5-15営業日で到着 ¥924.47
レジスター(書留)15-15営業日で到着 ¥1232.62
エクスプレス3-5営業日で到着 ¥2465.25
私はスタンダードにして、¥3724.47ちょうど10日で日本の住所まで届きました。

年1400円で、世界中150カ国でチャットアプリが使えるって、安くない??ダメもとでもよいと思う。LINE通話をしたい場合や画像を使いたい場合などは、チャージすれば可能。一番下に、1000クレジット貰えるクーポンコードを貼ってありますので、アクティベートするときに使ってくださいね。私は特にリチャージせずに、アクティベートのときのクーポンコードだけですんでいます。

日本以外の国では、結構free wifiの環境も充実しているけれど、空港についてすぐに使いたいとか、SIMを買えるまでのつなぎとして、どこでも使えるSIMってのは、あると安心だなぁと思う。

P_20160517_124910

着陸すると、とりあえずみんな電源オンにするよねw

無事に届いて設定。でも何故か、ちゃんと使えない数日

イタリアから、普通の郵便で到着。

P_20160518_095902

SIMはマイクロでもナノでも、好きな所でカットすれば良いタイプ。

アクティベートすると(Simを使えるように設定)、SMSでメッセージが来ます。その後、海外のローミングサービスを利用するのと、テキスト送信のみという制限があるので、携帯電話の設定が必要。こちらは日本語のマニュアルがあります

Chat sim公式マニュアル
http://chatsimjp.com/howto.html

私の場合、アクティベートする段階で、エラーメッセージが出てしまって、問い合わせをしたら、少しして返信が。

We are sorry for the inconvenience.
There was a temporary issue and the website is working now. If the problem persists please contact us again.

temporary issueって言い方するんだね。
このメッセージが来て、少ししたら、アクティベートはできました

しかし、設定したのに使えない・・・・日本ではソフトバンクの電波を使っているようで、実家ではあまりソフトバンクの電波が入らないみたい。結局関東にいる数日は、ほぼ可動しない状態のままでした。ローミングの【R】マークは出ていたのだけど・・・・これは失敗の買い物だったか・・・・

P_20160517_123820

可動しないときのトラブル対処法

もうダメかもーと思いつつ、何度かSIMを抜き差ししたり、モバイルデータのオンオフを繰り返したら、【R】のマークの横に【3G】とか【H】のマークも出て、使用可能に。
何が原因だったんだwww

今でもたまに接続ができない状態に陥ると、モバイルデータのオンオフを繰り返すと、繋がるようになります。

うちは実家そして、今の滞在先ではwifiの電波が飛んでいるし、出先で困ったら、同行の人にテザリングをお願いすることも可能。単独で出るときの連絡用という感じです。お出かけのときのルートは、wifi環境で検索してスクリーンショットで保存。

これ、海外あちこちを行き来する人が、サブのSIMとして持っていると便利だと思う。VISA RUNで別の国に数日出る場合(宿にはwifiあり)なんかには役に立ちそう。

あとは、インターネットは使わないor使わせたくないけど、メッセージは使いたい、お年寄りや子どもなどが、安全に低コストで使うのには良いと思う。部活や習い事の連絡などがLINEというケースも多いようですし、日本。

P_20160514_183216

お得なクーポンコード、使ってね!

アクティベートのときに入力すると、1000クレジットポイント貰えるクーポンコードは

CAMQYJOX

です。ちょっと通話使いたい、とか、画像のやり取りをしたい、という時に、あると安心だと思います。何かのサービスを申し込む場合、とりあえず「◯◯(サービス名)クーポン」とか検索してみると、お得な情報にあたることもありますね。チケット買う時とか、U-ber登録するときとか。

相方については、もっと自由にインターネット接続したいということで、別のSIMを購入しました。こちらもまた記事に書きますね。

P_20160517_132958

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加