パリでアロマ&ハーブ旅 AromaZone・エルボリストリ

先日1泊2日でパリに行ってきました。友達に会うとか、ご挨拶に伺うとかのメインの用事がありつつ、残りはもちろん、アロマやハーブに充てたわけで。

アロマ基材がいっぱいAromaZone

デンハーグ自宅でのアロマクラフト会に参加してくださるパリ在住の方から聞いていたAromaZoneも、案内していただき行ってきました。大変心強いアテンド、ありがとうございます。午前中から、アロマの基材専門店がめっちゃ混んでる(レジとか10人待ち)というのが感動。そんなに需要があるの?!パリすごい!!

ウェブサイトでは見ていたものの、実際にお店に訪れるのは初めてだったので、あれこれ物色をして。写真ゼロwこちらの写真は、オフィシャルサイトから。私はOdeonのメトロ駅からすぐの店舗に行きました。

日本でいうと生活の木や台湾のMERUの大型版といった印象で、コスメやキャンドルの手作り材料やエッセンスなどがあれこれ並んでいました。Bioのものもあり、製品はきちんと管理されているという印象。すごくスペシャルなものが買えるというわけではないけど、安心して素材が手に入るのではないかな。

台湾に住んでた時のMERUの記事はこちら

こんな夜遅くの更新。 荒井瞳実です。 先ほど、仕込んでいたチンクチャーを 漉し終わって、すっきり! チンクチャーの作り方は、こち...


容器とか


アプリコットオイル、バルバリオイル、バオバブオイル、アーニカのインフューズドオイルとか


精油はプチグレン、ラベンダースーパー、コリアンダー


アーユルヴェーダの粉末ハーブとか


インヘイラー(吸入器)とか

を購入。あとは冬のキャンドル作り用の芯も。荷物を持ち歩けるわけじゃないので、厳選して、ちょっとだけ。まぁ買いたければネットで購入できるし^^

aroma zone

Le meilleur de la Nature avec 1700 références d’huiles essentielles, huiles végétales, poudres de plantes, ingrédients cosmétiques naturels, cosmétiques BIO per...

The Aroma-Zone Shop
25 rue of the Ecole de Médecine
Paris VIème

Subway lines 4 and 10 – ODEON station
RER – Saint Michel station

ハーブ薬局 エルボリストリHerboristerie

街中にあるエルボリストリも何件か行きました。

HERBORISTERIE DU PALAIS ROYAL
11 rue des Petits Champs, 75001 Paris

ここは日本人の薬剤師さんがいるらしい(私が行ったときは不在でした)
1区にあるお店。アーニカを購入。

Herboristerie d’Hippocrate
42 Rue Saint-André des Arts

ここはAroma Zoneの近くです。写真なし。

他にも目にしたら入るって感じで^^

どのお店もドライにしたハーブ、目的に応じてブレンドされたハーブティー、チンクチャー(こちらも単体とブレンド)、クリーム(クリームは既成のクリームに有効成分がミックスされているようですが、クリームベース自体はいわゆる化学合成の軟膏という感じでしたね)そして精油などが売られています。

スキンケア系にはヘリクリサムが結構な割合でブレンドされていて、やっぱりいいよねーって思いましたよー。

オランダの伝統薬局も似た雰囲気がありますが、より専門店感が強いという感じ。

なにか、自分に合うものをブレンドしてもらう、という体験もすればよかったのですが、その時体調絶好調だったので、特に思い浮かばず・・・次は何か頼んでみようと思います

年に2回くらいは行こうかな、パリ

今回は平日だったのでbioマーケットなども行けませんでした。忙しくて全然下調べもできずに電車内であれこれ検索したりしていた感じで。次はもっと調べていきたい。

パリの植物園はとっても良かったです。植物園と美術館はやっぱり午前中に訪れるのがいいですねぇ。爽やかで、光が美しくって。

オランダの自宅から4時間くらいでパリ市内はたいていの場所に到着できるので、年に2回くらいは行きたいなぁと思いました。たくさんの製品やデザインを観ることも刺激になるし、オランダとはまた違った文化圏というところが面白い。もちろん売っているハーブも違う。プロフェッショナルが多い。なので、次は土日を絡めてマーケット、あとはワークショップを受けたりもしたいなぁと思います。

あとは、フランスの田舎に旅に出られたら!って感じですね。

特に嫌な思いをすることなく、街歩きにも慣れ、楽しかったです、パリ!アロマ、ハーブ好きさんでパリを訪れる予定の方はぜひ行ってみてくださいね。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加