オランダのING銀行でクレジットカードを作った覚書と失敗

カード社会のオランダ。たいていのことは銀行のデビットカードで事は足りてしまうのですが、ちょっとオランダ外に出たときに、クレジットカードが使えたらいいよねぇ。ということで、オランダのクレジットカードを作ってきました。

スポンサーリンク

日本のクレジットカードは持っているけれど

私も相方も、日本のクレジットカード(VISA)は持っています。この日本発行のクレジットカードが使えない、ということがオランダに来てから何度かありました。いざというときに、(オランダのデビットが使えない)海外旅行中などにこれじゃぁ困るよね、と。

スーパーなどでプリペイドのVISAやMASTERは購入できるので、日本のクレジットカードを持っている(またはクレジットカードを持っていない)友人は、オランダに来るとプリペイドのクレジットカードを買っていました。

インターネットでの買い物も大抵はデビットカードで済みますが、会計をオランダで行っているのに、日本のクレジットカードで支払いをしたら、色々不便だったりして。

そんな矢先、お友達がクレジットカード作成できたよーと言っていたので、ふらりとING銀行に行ってきました。(INGは予約不要で窓口業務可能!住宅ローンなどの相談は要予約)

持って行ったもの、条件など

今回の例なので、銀行により、また支店により、時期により異なる場合もあると思いますので要確認。

持って行ったもの
・身分証明書(IDやパスポート)
・自分の口座のカード

条件
・口座開設から4か月以上経過
・個人口座の場合、毎月最低でも650ユーロが「給料」という名目で振り込まれていること
3か月以上継続したお給料の入金の必要、ビジネスアカウントで作成する場合は不要。
・限度額が自分で設定できる。収入により認められる限度額は異なる。
・年会費が37.5€(ビジネスアカウント)

・10日前後でポスト投函にてカード到着
・窓口で設定したアクティベーションコードを使ってアクティベート

Zakelijke Creditcard Aanvragen

帰宅してから見ましたが、サイトにもクレジットカードの作成についてのページがありました。

30分もかからず、カードの申請ができました。

クレジットカードは個人口座でもビジネス口座でもどちらでも作成が可能ですが、例えば個人事業主の方がクレジットカードを作りたい場合、毎月一定額を個人口座に入金する必要があるようです。個人口座でも作りたかったら、3か月間、定額をビジネスアカウントから移してーと言われました。

いつもまとめて数か月に一度どかっとお金を動かしていたので、個人口座のものは作れず。
反省しました。

日本と海外の互換性のなさはなんでなんだろう

逆に日本だと海外発行のクレジットカードが使えないというケースが多いのですよね。私の持っているネットショップも、海外発行のクレジットカードは
使用できないので、別途PayPalで対応しています。

居住者ではないと、日本のクレジットカードが更新できない可能性も高いので、こちらでクレジットカードを作れるのは良いなぁと思いました。

*告知*

7月の一時帰国時に一般参加可能なイベントは以下の通りです。販売、ワークショップ、トークなど盛りだくさん!夏休み前のお忙しい時期だと思いますが、ぜひお立ち寄りくださいね。

7/13逗子アロマクラフト会(残1)

7/16京都イベント「南の島の暮らしと香り展」京都浮島ガーデン

7月の一時帰国時にアロマワークショップと、大好きな仲間たちのプロダクトの販売イベントを開催します。この投稿下部にはアロマワークショップの予約...

7/17京都アロマクラフト会 京都ファラフェルガーデン

夏の一時帰国時、単発講座だけではなくアロマクラフト会も行います。こちらもおすすめ! 好きなものを好きなだけ!アロマクラフト講座 簡単なガ...

7/20-22ルグとつくる暮らし展 世田谷Roomer

告知が続きます。7月の東京では、同じく一時帰国中のゆるりパンツとゆるり*ブラでおなじみ、Runguのイベントでアロマワークショップ、トーク、...

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク