美白に!エルダーフラワーのチンクチャー作り。

先日シロップを作ったエルダーフラワー。お肌にもとっても良いようで、ぜひ化粧水にしてみたい!と思って、チンクチャーも仕込みましたよ。

スポンサーリンク

エルダーフラワーの効能あれこれ

免疫力を強めたり、インフルエンザの特効薬などと言われるエルダーフラワー。美白効果もあるということはシロップ作成の記事にも書きました。エルダーフラワーウォーターって、18世紀から使われていたそうですよ。ハーブとしては石器時代くらいから使われていたという説もあります。すごいな。

子どもたちの学校には、エルダーフラワーの木がたくさんあります。町や公園など、コーナーや入口に植えられていることが多いようです。近くを通るとい...

チンクチャーの基本は洗って乾燥させてから

チンクチャーにする目的は、長期保存できるから。化粧水のベースにも使えますし、風邪をひいたときに、このチンクチャーを水に落としてうがいしたり、飲用したりもできます。もちろん、薬用酒としてそのまま飲んでもよいでしょうね。

ハーブは洗って、乾燥させてからアルコールに浸けます。

エルダーフラワーは香りも甘いので、虫がいることが多いです。しっかり振り洗い。


ヨーロッパ、空気が乾燥してるので、本当にからっからになります。

太めの茎は捨てて、お花と細い茎部分だけアルコール(ウォッカやホワイトリカー)へ

お隣は、ヨモギ。まだちょっとなので、採取しつつ、随時足していく予定です。

たまに気を向けてあげて、瓶を振ってあげたり。2-3週間で完成です。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク