麹を使ったハンドメイドコスメ作りの可能性を探るZoomワークショップ

麹を使ったクリーム、化粧水、セラム、スクラブの作り方をシェアします。

おうちで作った麹をスキンケアに活かしたい!というお声をいただき、実験を初めてからはや2年半が経ちました。自家製の米麹で作ったスキンケアグッズを使うと、お肌がもっちりして、皮脂バランスが整いクリアなお肌になる実感があります。

制作は、キッチンでできる、特別な器具がいらないかんたんな作業です。レジュメに沿ってお伝えし、画面の前でデモンストレーションをします。講座終了後、ぜひご自分の麹で作成してみてください。また、この方法はハーブやスパイスでも応用できます。身の回りのものを使いキッチンでスキンケアグッズを作成したい方、ぜひご参加ください。

麹についての解説はありません。どうやってお手持ちの麹をスキンケアグッズに変身させていくかをデモンストレーションします。自家製味噌や甘酒などを作っている方、できれば麹を自家製している方など、麹についての基礎知識のある方のみが参加することが可能です。

12日と27日ご参加の方で、4月半ばにシェア会を開催予定です。

○講座内容(予定)
麹エキスをどうやって抽出するか
麹化粧水の作り方
麹セラムの作り方
麹クリームの作り方
麹スクラブの作り方

コスメ作りの材料の話

○開催時間

日本時間2021年3月27日土曜日21時から2時間半程度
(GMT+1 オランダ時間13時から)
○参加費
50ユーロ(オランダ口座にお振込またはpaypal)
ご参加希望の方は下記コメント欄(非公開)にご記入いただくか、meorganic8@gmail.comにて。

お名前、お住まいの国(材料の入手について各国で事情が異なるため、できるだけ事前に把握したいです)ご希望のお支払い方法、ご質問や知りたいことなどがあればお知らせください。

○講師 荒井瞳実

常にナチュラルライフ模索中の3男児の母。アロマやハーブのスキンケアやクラフトワークショップ、セラピスト業、ライターなど。オーガニックな暮らしを提案することをライフワークにしています。沖縄、バリ島、台北での暮らしを経て現在オランダ在住。ちなみに味噌作りは14年程前から。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加