おなかの脂肪に!アロマで作るダイエットシュガースクラブレシピ

一時帰国で美味しいものを食べすぎたせいか、完全に自分史上最大の体重と体型になっています。いや、一時帰国時にすでに「太ったねー」って何人にも言われたわ。
これから冬が来て、もっと貯め込む可能性が高いのに、どうしよう!

スポンサーリンク

人の目より自分が気になる

昨年冬に、ジーンズのサイズが1インチアップし、「あーでもまだ緩いなー」って思っていたのが、今やぴったり。

自分自身、太ったなーとか、ボディラインが美しいと思えないのが、気になる。あとは、チビに「赤ちゃーん!出ておいでー」っておなかをさすられるのが・・・

暑い気候だと太れない体質で、バリ島、台湾生活と気にすることのなかった体重。計ってないけど、どんどん増えてるはず・・・・。

オランダはヌーディスト可のビーチもあり、特に老年の男女が素っ裸でビーチバレーをやったりしています。そんな場所では、おなかがでてビキニを着ていたって誰も気にしない。私の体重が増えようが減ろうが、どうでもいいというか、自己満足の世界だったりする。

自宅ヨガを続けてみたり、ピラティスに体験に行ってみたり、ジョギングシューズを買ってもらったり、筋トレをしたり、小さく小さく運動っぽいことをしている非肉体派の私。糖質を取りすぎないようにはしてるけど、お酒も飲むしな。無理せず、あきらめず、軽い筋肉のついた女性らしい身体を目指したい。ジムに通いたいと言い続けはや1年以上・・・。

重力にも逆らえないと思うこの頃。いっそ月に行きたい。

おなかの脂肪をアロマでケア

お風呂上りに、グレープフルーツとサイプレスを混ぜたマッサージオイルでおなかをマッサージしています。産後、これにジンジャーの精油を混ぜたオイルでマッサージしてダイエットに成功しているから。(ジンジャーの精油を買わなくてはと思っているところ)

こんな刺激じゃ足りんだろうと、シュガースクラブも作りました。今日はレシピをご紹介。

フェンネルは便秘解消、むくみをとる、食欲を抑える、更年期にも良いしコラーゲンを生成するということで、私のような中年女子にはとてもありがたいハーブです。
こちらはバイオダイナミック農園(シュタイナー農法)のフェンネル畑。

ダイエットに!脂肪燃焼のアロマシュガースクラブ

材料はこちら。

ベースにココナッツシュガーを使います。塩よりは肌刺激が少なく、肌と湯温でとろりと溶けてくれます。他の種類のお砂糖でも可。ココナッツファインを混ぜたりしても良いです。

程よくペースト状にするためにオイルを。血行を良くするセサミオイルを。

精油はローズマリーはベルべノンという品種が特にダイエット効果があり。これは普通のシネオールなので、あまり効果はないと思われますが、私は血行が良くないという問題が大きいので、こちらをセレクト。オレンジもね。

講座でよくお伝えしていますが、オレンジなどの柑橘系の精油はセルライト除去に効果あり。果皮がぼこぼこしてるから、ぼこぼこしたところに良いのですよー。

フェンネルはむくみを取るものですね。一時期、脾臓トラブルと思われる状態で、関連する腎臓ケアにフェンネルは塗布したりハーブティーを飲んだりしていました。私にはとても必要なハーブだと思う。

これらの精油は、ご自身の体質や太った質(ストレス、食べすぎ、血行不良、むくみなど)でセレクトしてブレンドすると良いと思います。満足するブレンドではないけど、今の私には、おうちにある精油だとこれがベストセレクトかな。

混ぜるだけ。

今回は
ココナッツシュガー30g
精油各10滴で30滴
セサミオイルは7gくらいかな

使いやすいテクスチャーにしていきます。お砂糖の水分含有量や、湿度でも違うと思うので、セサミオイルは程よく調整してください。こちらのセサミオイルは、ボディケア用じゃなくて、食用のものでもOKです。こちらのサイトでもよくおすすめしていますが、香りのない太白ごま油などが使いやすい。

このオイルもインフューズドオイルにしたらいいなぁと思いました。ジンジャーやローズマリーを漬け込んだりして。

こんなのばっかり飲んでちゃだめ。

まとめ

じわじわと澱のように脂肪が蓄積していくのが、中年期なのかなぁ。忙しいことを言い訳に、自分の身体に手をかける、時間をかけるということがなかなかできないのも良くないな、と反省して、最近お風呂上がりのケアや、美顔ローラーで顔のマッサージをしています。
授乳も終わったし、バストケアも。アロマの好きな香りで効率的にケアできたら、いいなぁ。

ご要望があれば、スクラブ+マッサージオイルのダイエットグッズ製作講座、やりますー。

<iframe style=”width:120px;height:240px;” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ scrolling=”no” frameborder=”0″ src=”https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=grunehitom-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B00ISQ8EG0&linkId=5875243c36b5954d4aee2b81bc00da1c&bc1=ffffff&lt1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr”>
</iframe>

安い遠赤外線のフェイスローラーが、地味に目の疲れやむくみをケアしてくれてる。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

海外からオーガニックの手作りアロマコスメを日本向け発送!アロマセラピーを学ぶオンライン講座も

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク