思春期のジム後用消臭アロマスプレーレシピ

ご依頼主は長男、14歳。まだ「ママにアロマで作ってほしい」って思うなんて、可愛いじゃないですか。学校のジムクラス(体育ですな)用の消臭スプレーを作りました。

アロマでデオドラントにまつわる過去記事あれこれ

南国に住んでいたこともあって、デオドラントのレシピはいくつもアップしています。あとは授乳中のママが、市販のデオドラントを使いたくなくって相談してくださる、というケースもあるんです。これから暑くなる季節なので参考になさってください。いろいろ実験的に、とか、そういうレシピも多いのですが、お気軽に質問くださって構いません。

これは、重曹+ココナッツオイル。ココナッツオイルが冷えると固まる性質を利用したもの

暑い台北。アイスコーヒーと冷房とお昼寝がないと動悸が酷い私。ゆっくり過ごします。 エコ暮らしに欠かせないアイテム重曹 みなさんのおうちに...

これはみつろうで固めたタイプ。上のものより安定します。

デオドラント(消臭)ボディケアについては、このブログ内では2つ記事をかいてあります。 ペーストタイプのレシピ スプレ...

スプレータイプ。車の臭い消しなんかにも使えます

重曹ネタが続いています ペーストの改良版 昨日のデオドラントペースト、なかなか反響をいただいたので、その...

14歳男子用デオドラントスプレー

今回製作したレシピはこちら

出来上がり量50ml
自家製セージチンクチャー10ml
重曹適当
エッセンシャルオイル(パチュリ2滴、レモングラス2滴、ペパーミント3滴、サイプレス3滴)

全部混ぜるだけ!
今のところクレームは出ていないので、効いているようです。


春になるのでデトックス中。軽めのお食事を心がけています。温かいスープを欠かさずに。禁酒、禁コーヒー、禁チョコレート、禁ジャンク、酵素と発酵食品多め。肝臓腎臓に負担をかけないように生ものはサラダ、フルーツ、お漬物のみ。春の野草はないけど、苦みのあるチコリーとか、アボカドもよいと聞いたので摂取しています。

気づけば4月から中学3年生

我が家の長男も、気づけば4月から中学3年生です。ほどほどの勉強と友達との遊びと。最近は野球のクラブチームにも所属したので、週3回は野球。スポーツの中でも気づくことあり、成長していっているんだろうなぁと思います。いや、そう信じたいwww

思春期については、書きたいことがいろいろあって。ほかにやることもあり、なかなか文字にする余裕がなかったりするのですが、子育てをしている中で、自分の思春期のことを振り返ってみたりとか、いろいろ、うん。うなずくことがあったり。

2月に書いたDesign storiesの記事もお暇があったらどうぞ

作家 辻仁成主宰~海外で暮らす日本人から学ぶ、ライフスタイルマガジン

みなさんはどんな春をお過ごしですか?私は、家族のことに意識を向けることが最近多くて(まぁ、いつもよりも、という感じ)相方との夫婦の絆、みたいなものも再確認しているような、そんな今日この頃です。

家族という名の最小単位のコミュニティーをもっともっと愛していきたいな。ここに、すべてがあるなと思っています。


これなら子どもの顔がわかりにくいかな(一応子どもの顔は載せない主義)大きくなりました。5歳抱っこしてるけど。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加