寒い外出中、「あったかいもの食べたいねー」といって食べるのが、やっぱりフライドポテトです。
じゃがいも主食のオランダで
ヨーロッパ圏は、じゃがいもがよく食されています。日本人一家の我が家は、じゃがいもが主食になることはなくって、どうしても付け合わせ。お肉にサラダにじゃがいも・・・でもご飯がつきます。
お昼はサンドイッチを持たせているので、夜がごはん。朝は個々、体調によって違って、トーストやおにぎり、ミューズリー、フルーツだけとかサラダだけ、とか。
私は昔から芋娘で、お芋類が大好きなので、じゃがいも主食でも全然かまわないのですけどね。
スーパーやマーケットでも、用途に応じたじゃがいもがたくさん売っています。すでにカット済のものも多いです。
ポテトやさんへ!
この日は、長男とcentrumで待ち合わせをして、冬服の買い出しへ。長男の授業が数コマ急遽、休講になり、次の授業まで外出していいとのことで電話があり、チビを連れて出かけていきました。
お買い物に付き合ったチビへのご褒美を兼ねて、
spuistraatにあるポテトやさんへ。
ちなみに、フライドポテトのことはフリッツとか、パタットと言います)
もうちょっと離れたところに行けば、オーガニックのお芋をつかったポテト専門店もあるのですが、寒いし歩きたくないので。
店頭で生のジャガイモからポテトを作っています。ケバブ屋さんとかだと、冷凍ポテトだし、やっぱり生のジャガイモってうれしい。
剥いたジャガイモを一瞬でスティック状にカット
これをカウンター裏にあるフライヤーでバケツ1杯じゃじゃーっとあけて揚げます。
注文すると、最後仕上げに揚げなおしてくれるので、アツアツ。
定番フリッツソース(マヨネーズ)にも慣れました。
なので冒険!pindasause、ピーナッツソースです。ガドガドやサテにつけるソースなので、バリ島暮らしをしていた私たちにはなじみ深い。少しピリッと辛くておいしかったです。
ポテトとソースは別料金なので、ソースのゴージャスさで値段も変わります。次に注文したおじさんはpindasause specialを注文していたら、ピーナッツソース+マヨネーズ+オニオンで、てんこ盛りでした。
太るのはわかっているけどやめられない
この日のランチはこれで終わり(長男はいつものお弁当のサンドイッチを学校で食べたけど)揚げ物にたっぷりマヨネーズ、太るのはわかってるのだけど、やめられません。あはは。