台湾式BBQにお呼ばれ♪バリ島の生サンバルの材料を士林の市場で調達したよ

初の台湾BBQで、満腹の荒井瞳実です。お呼ばれして、手ぶらもなんだし、せっかくだからバリ島のサンバルマタ(生サンバル)でも作ろうかっていうことで、目的地の途中、士林でぶらぶら。お昼ごはんがまだだったので、胡椒餅や卵入りの鈴カステラみたいな(名前忘れた)のを食べながら散歩。

2015-09-26 12.33.19

スポンサーリンク

アジアな市場大好き♪

士林の市場でシャロット(赤小たまねぎ)とチリを購入。インドネシア語ならバワンメラとチャベです。ようやく、台湾でも数字が聞き取れるようになってきたレベルなの、買い物スキルをあげていくためにも、そろそろ市場を攻めて行こうと心に決めました。

2015-09-26 12.39.55
これ、全部「素」つまりベジタリアンの素材
すごい色々種類があります

2015-09-26 12.34.48

お野菜も色々。もう秋に近づいてきている品揃え。

会場の庭でレモングラスは調達。といっても、葉の部分だけ。小さいレモンはないので、サプリメントのレモン精油で代用。

ココナッツオイルはkalpa vrikshaの最高品質のものを持っていますから、持参で。

ここにあった包丁、なんだかすごい立派だった。最近すごい簡単料理しかしてないから久しぶりにみじん切りをしたわ

作り方は簡単

切って合えるだけ!
バワンメラとレモングラスはみじん切りにして、塩とココナッツオイルとレモンを足した、だけ。最小限の材料で、サンバルマタ風?にしました。
台湾人の味覚に合うのかわからなかったので、みじん切りにして、ちょこっとだけ味見できるようにしました。

懐かしいインドネシアの味

なかなか好評でよかった。お肉につけたり、野菜に載せて食べていました。そしたら、我が家がお土産にしていったインドネシアの煙草、ガラムの甘い香りが。。。。とてもバリが懐かしくなる瞬間でした。

子ども達の年齢の同じファミリーが一緒だったのでしっかり友達になって、サッカーしたり木登りしたり、マシュマロ焼いたりして、子ども達も大満足。
チビたちも、身振り手振りと英語とで、わいわい楽しく遊んでいました。

いつもケアして、気にかけて、セッティングしてくれる友達には本当に感謝です^^

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク