生活にリズムが出てきました。家族が多いので、週に数回、食材のお買い物に行かなくてはいけません。毎日スーパーマーケットに行くのは、なんだか疲れてしまうし、できるだけヘルシーで生産者さんの顔のわかるものを買いたい私たちは、ビネンホフに毎週水曜日に出る、オーガニックマーケット(ファーマーズマーケット)を利用しています。
過去のマーケットネタあれこれ
先日、ハーグのアンティークマーケットをご紹介しました。
台湾だと、士林の市場でお買い物をした話とか
週末のオーガニックマーケット
バリ島ウブドのkafe topiのマーケットはこの記事に少し書いてある。
どの国に行っても、我が家の胃袋は、マーケットで購入した食材によって作られていることがわかると思います。
毎週水曜日!ハーグ中心部のファーマーズマーケット
お野菜メインの出店だけでも数店。
オランダのもの、地産地消という感じのお店もあれば
ヨーロッパのあちこちから集めたものを売っているお店も。産地を聞いたり、「生食したいんだけど甘いトマトどれー?」とか聞くと教えてくれます。このお店にはフランスの生昆布も売ってましたよ。
写真がないのですが、きのこ専門店もあって、「シャンピニオンなめこ」を発見。なめこ汁にしていただきました。
日常の食べ物はここで大抵そろいます
お肉屋さんもあって、フレッシュなオーガニックお肉を販売。
こちらはナッツなどを扱っているところ。市販品のオーガニック食品も扱っています。他にもオリーブオイルやビネガー、リエットやパテなどの缶詰のオーガニック商品を扱うお店もあります。
パンもいろいろ!雑穀入り、スペルト小麦使用、トルコ風のパンやチベット風のパンなども。
行きつけパン屋さんはこっち。1本800グラムのパンをスライスしてもらって、400円くらいとか。サンドイッチに重宝しています。とってもおいしい。チビたちは行くたびにパンをおまけにもらったりしてる。
オランダならでは!な出店も楽しい
もちろんチーズ!味見もできます。毎週ここでチーズを買って、サンドイッチやおつまみ、サラダに毎日使用しています。もちろんオーガニック。ゴートミルク使用のものや、非加熱の乳を使ったもの(妊婦の人は食べちゃだめだそうです)などもあります。
オランダ名産といえば!なストロープワッフルも。まだスーパーで買ったものしか食べたことがないですが、薄いワッフルにキャラメル状のシュガーペーストが挟んであって甘々のおやつ。焼きたてはおいしいらしいんだよなー。今度試してみたいです。
先日のお買い物はこんな感じ
前回の水曜日のマーケットで買ったものはこんな感じでした。
チーズが2種。この手前の小さいほうのチーズが、高いけどおいしいと薦めてもらって買ったのですが、バターみたいに濃厚!おいしかったです(毎日ちびちび食べています)
右側の茶色い袋はトマトとミニトマトです。
場所など
開催場所はセンターからも近いHofplaats。駅から歩いたこともあります。ビネンホフ周辺は、最近なんだかんだと毎日このあたりに出没している私たち。ちなみにgoogleマップによると、家から片道3キロです。
デンハーグの市のサイトには、野外でのマーケットの一覧ページがあります(英語)
Farmer’s market on the Hofweg (Centrum)
Organic market (21 stalls)
Open Wednesday from 10.00 till 18.00
Public transportation lines 1, 2, 3, 4, 6, 9, 15, 16, 22 and 24
こういうところに集まっている人たち、なんかほっとする雰囲気の方が多いので、とてもうれしいです。できる限り野菜は週に1度のオーガニックマーケットで調達して、それ以外に2回くらい、オーガニックショップやスーパーに行って買い物をして・・・という感じで、5人家族の食卓が賄えたらよいなぁと思っています。買い物ばかりいくとね、(今は仕事ができない時期ですし)消費ばかりしていることに意識が向いてしまって、精神衛生上良くない。なので、最小限で済ませられたらいいなぁ。