【2016年人気記事ランキング】台湾、バリ島、日本、オランダと大移動の1年。お世話になりました。

日本から8時間遅れて、オランダも2017年の幕開けです。現在日本から年末年始の休暇を利用して父母が来蘭中。マーケットやスーパーで買い物をしてオランダらしい食事を楽しんだり、自転車に乗せてみたり。にぎやかな年末です。今年もお世話になりました。

2016年人気記事ランキング

2015年の秋、台湾に滞在しているときに以前のブログからこのブログに引っ越しして1年と少し。この投稿が224投稿目になるようです。手作りのアロマコスメやハーブに関する投稿だけでなく、台湾、バリ島、日本、そしてオランダ暮らしに関する投稿、オーガニック事情、子育てのことなど。私のあれこれが詰まった媒体になりつつあるなと感じています。

2016年の人気記事ランキング、一言コメント付きは以下の通り。

第1位 血行促進&かわいい!締め付けないショーツおすすめNo1はバリ島発Runguのゆるりパンツとゆるり*ブラ

新年に、新作ヘナ柄のRunguの下着を用意しました。2017年も勝手に宣伝&応援隊長していきまーす。

女子は血流が命!今日は、締め付けない下着のメリットと、そして「らくちん下着ジプシー」だった私が辿り着いたRunguのショーツを、おすすめして...

第2位 花は美白化粧水のエキスに!万能どくだみは今が採り時な自家製チンクチャー作り

爆発的に、新しくサイトに訪れてくださる方が増えた記事。その土地にあるものを生かす術、2017年も伝えていきたいです。

先日、京都のお友達の家の中庭で、「繁殖して困ってる」というどくだみさんを、活かしてきましたよー。土を触っているときの幸福といったら!どくだみ...

第3位 初心者でも簡単!使い方色々♪手作りリップスティックレシピ

2017年は手作りコスメの動画配信も目標のひとつ。よりわかりやすく、楽しんでもらえたら。

昨日はバリ島へのフライトのトランジットで父母が台北へ。雨の中ですがあちこち出歩いて、楽しい日でした。 先日、リップクリームを作ったので...

第4位 最強のアロマ虫除けスプレーへの道。クローブのチンクチャー作り。

今が夏!の南半球の方には今すぐチェックしてほしい虫よけ記事。ご自宅で簡単にできる方法です。

日本行きに色々な思いを抱える中、日本でのワークショップの予定が少しづつ決まってきていて、準備を進めています。もうちょっとで正式告知できます。...

第5位 台北で大好きな場所。南門市場でお買い物♪美味しいごはんにお土産も

人気の台湾旅行。オーガニック系の情報は当ブログに揃ってます。こういうローカル市場も大好き。オランダの市場も、もっとご紹介しなくちゃね

白菜抱えて買い物から帰宅。荒井瞳実です。 ーおしらせー 明後日12日土曜日、午後開催の【Skype】アロマセラピー基礎講座まだま...

いわゆるブログというものは、公私を含めればもう15年以上書いているのですが、本当にここ最近のウェブ上の情報の多さは、便利である一方、過多であるというか、まさに氾濫しているなぁと思います。そんな中で、何かを発信する立場にいる以上、きちんと有用な情報を、配信できるように腕をあげていきたいという思いが強くなったのも2016年。

メディアというものとの付き合い方についても、私自身、とても考えさせられる一年でした。色々な挑戦をしつつ、役に立ったり、読後すがすがしい気持ちになったりするような、そんな記事を書いていきたいです。私らしく、無理なく、等身大で、ね。
5年の時を経て、メールマガジンの配信もまた再開します。トップページからお気軽に配信登録してくださいね。

2017年もよろしくお願いします

懐かしい再会や、新しい出会いも、たくさん、たくさんありました。最近つくづく思うことは、「無駄な出会いはひとつもない」ということ。たくさんの方に多分絶妙のタイミングでお会いして、刺激や安心を貰ってる。もっとたくさんの方に出逢いたい。対話もしたいし、施術や施術指導で触れ合うこともしたいなぁ。

振り返ると、自分の生き方や、社会の中での役割について、再確認するような1年だったと思います。まだまだ、見直し作業中。しっかりと自分の宝物を磨いて手入れをして、みんなの前に見せられるようにしていきたいな。

自分自身にまだまだ未知の部分があることが、嬉しくて、ワクワクします。まだまだ、いろんなことができそうだぞ、私。

たくさん悩んだり笑ったりしながら、暮らしを謳歌していきたいな。皆さんにとっても、2017年が健やかで、そして実りあるものになりますように。

2017年元旦 荒井瞳実

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加