【人気記事】Hitomi Arai Web 2016年6月に人気だった記事を発表します

もう7月!まだ日本にいる!!(笑)当初の予定では7月3日に日本を出国する予定だったのですが、延びに延び。予定より1ヶ月遅れの出国となりそうです。ビザを気にせず気軽に延長できるっていいな(笑)

大きなお仕事も終え、少し余裕のある日本滞在。相方の明日発売のCDを梱包しつつ、静かな午後を過ごしています。

スポンサーリンク

2016年6月に人気だった記事

<第5位>

【移住準備】外務省にアポスティーユ申請に行って来た話と失敗談。

今回の日本滞在の目的のひとつ、戸籍謄本のアポスティーユ申請に行ってきました。一部移住者の間ではここ数日ホットな話題のある、某国への移住をめざ...

アポスティーユが必要な国という記載があっても、実際には必要のないケースも多いようで、「私はいらなかった」という書き込みを、FB上のコメントではいただきました。移住じゃなくって国際結婚のときに必要とかね。そういう場合もあるみたい。

今月は、移住予定の国の、日本人に関する労働許可の文言が変更になるかもしれない、という移民局の発表がありちょっとあたふたとしました。最終的には司法の判断が出るのを待つしかないようですが、移民局の発表が削除されているという情報もあり。目が離せません。


私の経験や、色々な海外在住者の方のご意見を伺うと、移民に関する法律は、急に変化をしたり、解釈が変わったり、現場の担当によって判断が異なったり、一筋縄ではいかないのが一般的のようです。本当に、胃が痛むんですよね・・・・ビザが降りるまでは。


今回のアポスティーユもきちんと活かして、次の地で頑張りたいと思います。新しい土地での手続きや暮らしのスタートも、レポートしたいな。

また、今月は、自分の脳内をまとめるためと、家族にも安心して送り出してもらうために、レポート製作しました。現地の物価や家賃相場、税、保険、教育などなど色々まとめたものと、自分たちの仕事の見通しをあわせたものなどを(別名皮算用レポート)
久しぶりに、じっくり資料とパソコンに向かいました。

数字は数字でしかないのだけど、具体化するのでちょっと安心します。

P_20160618_121901

<第4位>

自然派日焼け止めを考察してみる。自作でアロマ日焼け止めレシピ!その2

昨日に引き続き、日焼け止めの話題です。 昨日はマニアックな考察ですいませんでした。 今日は、おうちで簡単に作れる、お肌にでき...

酸化チタンフリーの日焼け止め、バリ島でご縁のあった方達からご注文をお受けして製作して発送をしているのですが、すごく評判が良いです。余力と容器の余りがあったら、ウェブでも少し販売しようかなと思っています。つっぱらない、優しい、そしてオーガニックアロマでスキンケアする日焼け止め。
先日アップした、私愛用のミネラルパウダーも、近いうちにアップする予定です◎

チェンマイから来た、タナカパウダー 先日の記事でご紹介した、タイ北部やミャンマーで昔から使われているタナカパウダー。暑くて皮膚が疲れて熱を...

<第3位>

最強のアロマ虫除けスプレーへの道。クローブのチンクチャー作り。

日本行きに色々な思いを抱える中、日本でのワークショップの予定が少しづつ決まってきていて、準備を進めています。もうちょっとで正式告知できます。...

夏ですねぇ。虫除けが必要な季節になってきたなぁというのを、日本にいると感じます。日本の自然食品店などで、虫除けの価格を見ると、結構高いんですよね。クローブも探せばお安く買えますし(チャイなどに使うスパイス用で大丈夫)精油も2種類くらい買えばいいので、自分で作った方がお得ですよー


<第2位>

花は美白化粧水のエキスに!万能どくだみは今が採り時な自家製チンクチャー作り

先日、京都のお友達の家の中庭で、「繁殖して困ってる」というどくだみさんを、活かしてきましたよー。土を触っているときの幸福といったら!どくだみ...

前回の人気1番記事。最近どくだみを見て思うのは、横浜線の線路の脇とかのドクダミは、花も茶色になってしまっているものが多くて。アザミとか木イチゴ系は線路脇でもめっちゃ元気なのですが、あれはどういう違いがあるんだろう、と考えています。

アザミは肝臓をサポートするチンクチャーが作れるんだよなー。肝臓は解毒の器官。空気が汚れてていたり、振動や音でイライラしそうな場所でも強いってことなのかなぁ。。。。
花のシーズンを終えても、ドクダミは色々使えます。あの独特の香りはドライにしてチンキにすれば消えるので、梅酒作りのホワイトリカーの残りで、是非お試し下さいね

P_20160627_154240

<第1位>

鼠蹊部を締め付けないショーツ。下着ジプシーの私が辿り着いたRunguのゆるりパンツとゆるり*ブラ

女子は血流が命!今日は、締め付けない下着のメリットと、そして「らくちん下着ジプシー」だった私が辿り着いたRunguのショーツを、おすすめして...

わーい!こちらも夏ですね。ゆるりパンツとゆるり*ブラは、本当に蒸れないから夏にぴったり。色のバリエーションもたまに限定のものが出たりするので、愛用の方にも、たまに覗いて欲しいサイトです。数年ぶりに日本の蒸し暑い夏のはじまりを体感して、やっぱりこれからもRunguを愛用しようと心を新たにした次第です。

ubud bali

総評

夏だー!

そんなランキングでした。暑いのに弱い私は、心臓の具合と相談しつつの活動になりますが、7月も(相方は台湾ツアーが入ってる)たくさんの人に会う予定が入っています◎夏祭りもあるし、ね!
何かお料理系のお勉強に1日行けたらな・・・と思っているのですが、スケジュールのあうお教室があったらいいなー。
このブログに引っ越ししたのが、台湾での秋。そういえば夏の記事ってまだないんだなー。7月8月は、クールダウンのスプレーとか、あせもケア術とか、日焼けのアフターケアとか、そういうのが人気でしょうか。忘れなかったら書きます。
こんなこと書いてーとか、こんなこと知りたい!ってことがあれば、お気軽にお寄せください。ネタにします。
10609678_692504477510276_7381412835355687841_n

6月も読んでくださってありがとうございます^^

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

海外からオーガニックの手作りアロマコスメを日本向け発送!アロマセラピーを学ぶオンライン講座も

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク