【人気記事】Hitomi Arai Web 2016年3月に人気だった記事を発表します

長い冬を越え、春がやってきました。

冬、そして南国で、春を体感しない暮らしを4年ほど続けてきて久しぶりの春。
三男は、バリ島生まれなので、初めての冬と春です。
ウキウキしつつもデトックスの真っ最中といった我が家です。

新生活の始まる春
別れや出会いの春
みなさんはいかがお過ごしですか?

スポンサーリンク

2016年3月に注目に人気だった記事

<第5位>

初心者でも簡単!使い方色々♪手作りリップスティックレシピ

昨日はバリ島へのフライトのトランジットで父母が台北へ。雨の中ですがあちこち出歩いて、楽しい日でした。 先日、リップクリームを作ったので...

花粉症対策にも有効なスティッククリームの作り方を掲載している投稿です。
こちらは1月にも2月にもランクインしています。

アロマクリーム作りや、スプレーのレシピなど、私の投稿は、分量は「その時々で」みたいな書き方をしているものが多いのですが(実際気候や素材で仕上がりが異なるので)これは分量までしっかり載せています。

やっぱり、アロマ関連のレシピは、分量までしっかり載ったものがよいのかなー。
次回からは意識して書いてみよう。

花粉症に特化したものだとこの記事。花粉症用スティッククリームの、精油の配合を掲載しています。

今日は寒い台北。ここ数日下り続ける気温で、室温との差と雨が原因で 窓が結露したり、ちょっと落ち着いていたカビが発生。カビをやっつける作用の...

そしてこのリップが作れるワークショップはこちら

ご好評いただいた、アロマワークショップin昭和亭 前回のWS(クリーム作成)の様子はこちら ご要望にお答えして、4月も開催し...

コンロやIHがあって、湯煎ができる環境なら、キャリアオイルの選択、そして湯煎をしてクリーム作りやリップ作りが楽しめるワークショップもアレンジしています。

<第4位>

元バリ島在住者目線で。お土産、自分用に、ウブドで買って来たものあれこれ

台湾からバリに買って行ったお土産の記事を以前投稿したのですが、 今度は逆バージョンを。 忙しくてぜーんぜん、買い物らしい買い...

バリから帰って来たばかりなので、バリ島ネタが比較的多かった今月。

在住者目線と、旅行者目線ではやっぱり違いますよね。
在住者は、お土産に限らず、スパでもレストランでも良いもの、安いもの、知っていると思います。

在住のお友達たちから情報も集めつつ^^次のバリ島も楽しみ。

買いたいのに買いそびれた投稿も是非参考に!

もう4月は目の前。 バリから帰って1ヶ月が経ちます。 以前 元バリ島在住者目線で。 お土産、自分用に、ウブドで買って来た...

<第3位>

喉が痛い時に。長年気になっていたインドネシアのあの飲み物の成分を調べてみた

バリ島5日目からしっかり高熱を出し、特に咳が酷かった三男くん。こういうときに自分のブログは備忘録になる ↓過去記事↓ ...

これがランクインしたのは、意外でした。これはタイトル勝ちかなー。
今こういうタイトルのもの、多いですよね。

ジャムーや中医の観点からも書いています。マレーシアとかシンガポールでも買えるのかなぁ。見つけた方、是非おしえてください

<第2位>

必要なメッセージがやってきた。私を後押ししてくれる、天からのメッセージ

変化の年。 これから数年、腰を据えて 子育てをしていくために 大きく環境を変えようとしている今 迷うこともあります 来...

バリ島にいる、ヒーラー・チャネラーのしのぶさんが私に伝えてくれたメッセージの話。
いやー、実際、あの投稿を書いてからどんどこ色んな流れが来ています。

仕事の話、未来に必要な繋がりや人脈の話。
頭から火を噴きそうになるほど大きい話が来たりして、クールダウンしたり。

必要なときに、必要な言葉を受け取って、そして腹を据えること、覚悟を決めることができたら、物事って流れていくんだなぁと。

で、
いっつも歌うのよ。
♪ほーらー おーもったー とおりにーかなーえーらーれーてくーーーー って。
ドリカムの未来予想図Ⅱを。

自分の人生は自分で創るものだ。

<第1位>

思春期の入り口12歳。苦悩と、幸せと、家族と。

https://hitomiarai.info/2016/03/21/12yrs/
4月から日本なら中学生(キャー)な長男とのやりとり。
我が家の、「子育てってこういうこと」という理念のようなものが書いてあります。

外の人とのかかわり合いも大事だからと、最近は、アメリカ人とコンブチャ(紅茶キノコ)を作ったりスケボーしたり、台湾の人に日本のだじゃれを教えたり(!)台湾在住の大人たちに、勉強がてら遊んでもらっています。

次はコンブチャと、我が家の玄米酵母を交換するらしいよw

やっぱりお年頃。外でしっかり身体を動かして発散させる時間と外の人とコミュニケートする時間、そしてひとりでのんびりする時間

うまくキープしてあげると、バランスがとれるようです
これからも、子ども達の様子もアップしてきますね。

総評

記事毎のアクセス数をチェックしはじめて3ヶ月目。
最初はあまり興味がなかったのですが、「自分という人間の何が求められているのか」ということが、数字になって現れてくるのはとても興味深く、参考になります。
このブログは、広告も貼ってあるけれど広告収入を得るためのページ作りというよりも、私自身のことを、トータルで置いておける場所にしたいなと思っています。

いや、そりゃ広告収入が入って、いつか自分専用のマックが欲しいけれどもw
まだまだ、このサイトはそんなレベルの話ではないです。

だから、何かテーマを決めて書いていくことよりも自分の生活の中や、頭の中にあることを
表現してく場所として、そして、それが実際のお仕事に繋がっていくためのツールのひとつとして生かしていけたらいいなと思っています。

肩書きのない自分

今、私には肩書きがありません。あるときから、肩書きをつけない自分に憧れていました。それが、現実になっています。

アロマ関連(講義からヒーリング、コンサルティングまで)
執筆、物の輸出入や販売に関すること、ライフスタイルの提案、よろず相談(アロマはもちろん、子育てや海外生活に関する)なども、来るものは拒まず
ご要望に応じて行っています。(あ、、昨日、下着のモデルは無理と言いましたw)

そして今はお休みしている、演奏活動もいつかは再開を、と思い、先日小さなアクションを起こしました。

「私じゃなくちゃできないこと」
「あなたと私で生み出せること」

もっともっと積極的に取り組んでいきたいと思っています。
そんな肩書きのない私を知っていただける媒体のひとつに、このブログがなったら良いなぁと思っています。

世界は広い。でも、とっても近い。
今、私だからできることを。

10917053_761408450619878_1129238991306768618_n

実は、休まず投稿していた

バリ島滞在中は、ほとんど更新ができず帰って来たのが2月末。

ちょっと3月は本腰を入れようと思って、台湾に戻って来た報告の投稿から休まず更新してみました。

深夜になり日付が変わってしまったものもありますが、3月2日の投稿から30日、
連続投稿できました。

我が家はパソコンが1台だけで、相方も最近忙しい。
そして子ども達のケアもあるわけですからパソコンに向かう時間というのが、なかなか取れないのが実情。

達成できない可能性が充分あるし、宣言もつぶやきもしていませんでしたが、やっぱり、達成できると嬉しいです。
こういう、同じことを継続するのって、意外に得意だったりするのかも。

spring has come

4月はどうなるか

4月は、台湾にいます^^日本からのお客様が数組。
相方のほうのオフィス業務やココナッツオイル関連のことなど、こなさなくてはならない事案もいくつかあるのですが

台湾だから学べること、感じられることをインプット・アウトプットしていけたらいいなーと思っています。
ゴールデンレインドロップとキッズレインドロップの通信教育用テキストは5月半ばまでに完成させます(キリッ)
5月半ば以降の、日本での講座告知も積極的に行っていきますよー

それでは
3月もご愛読ありがとうございました。4月もまた、宜しくお願い致します^^

ubud bali

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク