名古屋でのアロマ基礎講座+クラフト会のことを振り返ってみました

一昨日から電気給湯器が壊れ、ものすごい水漏れを起こしていました。今日大家さんに伝えたら、休日なのにすぐ修理の方を呼んでくれて復活。あーよかった。

日本でのことを、ぽつぽつと合間にはさんで行きたいと思います

スポンサーリンク

あちこち出張はしているけれど。名古屋でお仕事は初めてです。

2週間の日本滞在。後半は京都の友達の家にステイしていました。名古屋駅って京都駅から新幹線で30分なのね。早い。

北は仙台、南は沖縄まで、海外はバリ島や台湾でも講座をしている私ですが、名古屋でのアロマのお仕事初めて。

昔父の仕事のイベントの手伝いで、名古屋は一度来たことがあります。車関係なので、キャンペーンガール的なことをしました in名古屋ドーム。あとは、高校時代の友達が某球団にいるくらいです。

初めてなら、食べなきゃってオーガナイズしてくださったNさんが、朝から加藤珈琲店に連れて行ってくれました。
20151129_090737
小倉あんトースト+ゆで卵+珈琲(2杯分くらい)で500円!奥に写っているNさんがいただいていたのが、380円で半分のトーストとゆで卵付き。噂には聞いていたけど、名古屋モーニングすごい(笑)ちなみに、夜は、みなさんのおすすめ色々に悩んだ挙げ句、味噌煮込みうどんをいただいて帰りましたw
私は出身が神奈川なんだけど、Nさんに、「神奈川の名産って何ですか」って聞かれて言葉に詰まったよ。お土産に買うなら・・・・ひよことか?それは神奈川じゃないのか・・・・名古屋、面白いな。ちゃんと文化があるんだなー

出会いは世界中に。Nさんとの出会いはバリ島。

オーガナイズしてくださったNさんとはバリ島で出会いました。ウブドの人気かばん屋さんsisiさん裏にあるkafe topiというカフェでアロマクラフト会をやった時のこと。この日は何故か参加者がNさんのみ。初めまして、で色々お話して、製作をしたのでした。その後も、滞在中は何度もクラフト会に出てくださって、今回の名古屋での開催に繋がりました。

Nさんのヨガやお料理教室のお仲間さんや、昔からのお付き合いの方など参加してくださった方もご協力下さった方もたくさんいらっしゃって、本当にNさんの人徳のなせるワザだなとおもいました。ありがとうございます
12321129_325491107621168_3468571909637850123_n
お出しいただいたマクロビオティックレシピのマフィンももちろん手作り!すごい美味しかった!
20151205_220930
ハーブティも最高品質のものをご用意いただき、しかも、説明popまで作ってくださったんですー

私の長ーいアロマの基礎講座+制作。3時間の長丁場!×2本のいちにち。

会場はCHIE’S KITCHENさん。名古屋ではNHKにもご出演なさっているマクロビ料理教室の廣瀬ちえ先生のスタジオ。まだ新しいスタジオで、心地よい♪

アロマ会をやるのにキッチンというのは、洗浄や換気も含めとっても便利なことを再確認しました。ちえ先生も、別の階のスタジオでお教室中だったのに、何度もお顔を出してくださり、ありがたい限りです。基礎講座は、自然療法というか植物療法の捉え方、みたいな部分と、アロマの入門講座(歴史や選び方など)も含めたもので今までの公民館や育児サークルさんでやっていた講座の資料を、大幅に加筆訂正しました。

よりわかりやすく、フォントも大きく、無理なくナチュラルな暮らしに目を向けていくことを提案する内容になっています。テキストなんと12枚!
1時間半くらい講義のあと、香りを楽しんでいただき、そしてオリジナルクリームとスプレーの製作。
11140309_657860577689467_2282944794833354334_n

なんとか3時間で終わったかな(午前は少しオーバー)という感じです。伝えたいことは、伝えられたかな?もう寒いから、何を着ていいかわからず(しかも冬服ない)めちゃくちゃカジュアルな格好でアレでしたが疲れもせず、怪しかった喉も大丈夫で、ご飯食べないでも元気でした。

ぎっくり腰も、なんだか・・・・・治ってしまったw

みなさま、ご参加ありがとうございます

講座をやるために、私が用意した荷物が9kg。飛行機の移動ではかなりの荷物なのですがこれを持っていった甲斐があったなぁと思うほど、みなさん喜んでくださってよかったです。

12310466_657860491022809_2790323305145465009_n
これは午後のクラス。
午前も12名のご参加で、お昼休みにいらした方も。
大好きな沖縄時代の友達も和装で駆けつけてくれて
もう、、、、(涙)


帰国してよかった

って心から思いました。みなさん、本当にありがとうございます
京都に残してきた子ども達は、相方とお友達たちがケアしてくれて、安心して仕事をすることができました。一番下のチビは、起きて待ってました(笑)

次の名古屋は5月くらい?という案があります。実現しますように・・・☆

近日中に、この基礎講座、skype講座も随時開催しています。
おうちにいながら、学びを深めたい方、ナチュラルライフへの一歩を踏み出したい方。是非ご参加くださいね

※今日の投稿のお写真は、Nさんはじめ、参加者の方が投稿なさっていたのをお借りしています。ありがとうございます

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク