2018年夏の一時帰国 アロマイベントまとめ

今回の一時帰国もたくさんの方にお会いすることができました。前回の一時帰国から1年3か月くらい。お久しぶりのお顔、はじめましてのお顔、ネット上でのご縁があってはじめてお会いできた人。一時帰国のお祭り感、結構好きです。ありがとうございます

スポンサーリンク

アロマクラフト会in逗子

到着翌日から午前午後のフル講座。アンティークなインテリアがたっぷりの素敵なおうちで、じっくり取り組めた午前の香水講座と、午後たくさんの方たちと流れるように過ごしたアロマクラフト会。

とても暑い日でしたが、しそジュースや美味しいクッキー、ベジで美味しいお弁当など、滋養溢れるものに囲まれて、みなさんと楽しく過ごすことができました。

コーディネートしてくださった方の故郷での豪雨災害の募金や支援活動なども行うことができました。普段、災害の起こる日本から遠く離れていて、自分にできることがない・・・・という思いを抱えたりするので、良い機会をいただいてよかったです。

南の島の暮らしと香り展 in京都 浮島ガーデン

とにかく暑い・・・・37度を超えてる気温。外を歩くと脳天が焦げそうな、呼吸器が焼け付きそうな、そして高い湿度の夏の京都。そんな中、足をお運びいただいたみなさん、ありがとうございます。私の大好きな友達や商品たちが並んだ姿は幸せ!でした。小さい規模でも、ゆるゆると続けていけたらいいなぁ。

意味あってここで集っているのだなぁと思えた瞬間。香りをお友達とシェアできることの、幸せ。

アロマクラフト会 in京都ファラフェルガーデン

オランダ時代のご縁で、京都のファラフェルガーデンでのアロマクラフト会。先日、ご参加なさった方から、クラフト会で作った化粧水でお肌の調子がとてもよくなったのでこれからも自分で作ってみます!という嬉しいご報告が。こういって手作りの輪が拡がっていくのが、クラフト会の醍醐味。


絶品のファラフェル。とても美味しかった!

ルグとつくる暮らし展 in東京世田谷Roomer

ゆるりブラとパンツのルグ主催のイベントにも3日間参加しました。
暑い日本の夏、快適に過ごせたのはルグ開発の下着のおかげ。長時間のフライトも、旅先でのお洗濯も、ルグの下着なら怖いものなしです。

女子は血流が命!今日は、締め付けない下着のメリットと、そして「らくちん下着ジプシー」だった私が辿り着いたRunguのショーツを、おすすめして...

B hitomi’s organic の商品も素敵に並べることができました。

素敵な場所に、素敵な店主さん、そして美味しいごはん。こんな素敵な場所で開催できて、さすがルグですー

お店のメニューで、B hitomi’s organicのハーブソルトを使っていただいたりして。おかげさまで好評でした。

繋がるご縁と、旅するアロマと

旅をして、そしてオランダで暮らしていくなかで、私が出会ったものをシェアできる場。それが一時帰国でのイベントあれこれだな、って思っています。いらっしゃるであろう方の顔を思い浮かべながらの準備も大変だけど楽しい。実際にお会いすると、結局は伝えきれないことばかりだったりもして、自分自身のふがいなさに気づいたりもします。

自分のいわゆるホームといえる環境でゆるゆるとしすぎた気持ちがきりっと引き締まるような気持ちもしたり、といってもゆるゆるしていたり。

まぁ、どこにいっても私だなぁと思うわけですが。

たくさんの方に愛されて、元気と笑顔をいっぱいもらって。日本の湿度と、虫の声と、多様な植物たちと、オランダとは全く違う刺激と癒しをもらった旅。今回の旅も良い旅でした。家族で年に1回の一時帰国、単身で年に1回の一時帰国、で合計2回帰れたらなぁ。そんなことを思います。

回りたい場所、行きたいところ、まだまだたくさんありすぎて。日本というのは広大で豊かな大地だな、と。いやいや、日本以外も行きたいところがたくさんだし。世界中の香りを自分で感じて、再現していきたい。

日本で手に入れた精油についても、次回ご紹介していきたいな、と思います。旅の記録、もう少々お付き合いくださいね。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク