7月26日金井宣茂宇宙飛行士ミッション報告会

宇宙ネタが続きます。先日ISSから帰還した、金井宇宙飛行士のミッション報告会にも行ってきました。

スポンサーリンク

野生児を電車で連れ出す不安

つり革にぶら下がろうとしたり、ポールダンスを踊ろうとしたりする、野生児たち。この人たちを連れて電車でお出かけは本当にストレスで。

というか、オランダなら電車やバスのお出かけでも悩むことないんだけど、日本だと浮いてしまうっていうのは、なんだろな。オランダでも好き勝手やらせてるわけじゃないんだけど。

ずっと活動を追っていた金井さんに会えるチャンスだし、JAXA相模原の特別公開にもいらっしゃらないから、三軒茶屋のミッション報告会に行くしかないか・・・ということで、負担ないようにルートや時間帯を考えたり、おやつを忍ばせたりして出発しました。

都内に出る予定を済ませてしまいたいし、という欲張りな気持ちもわき、帰りに新宿にもよって、伊勢丹で催事に出ている沖縄時代の友達にも会ってきました(サプライズ)

一番都内に出てぐったりしていたのは14歳。人がゴミのようだ・・・・

金井宇宙飛行士のミッション報告会@昭和女子大学人見記念講堂

開場同時に会場の中へ。日刊JAXAのレポーターとしても大活躍中の油井亀美也宇宙飛行士を発見!写真を撮ってもらう。このあと50人くらいの列ができていたので、ラッキーでした。油井さんはフレンドリーでおちゃめだけど丁寧な話しぶりで、子ども達にも「楽しんでいってねー」と声をかけてくださいました。あとはお声をかけなかったのですが、野口さん(2019年に三度目のISS滞在予定)も会場内にいたような?夜の部では登壇されていたそうなので、やっぱりあれは本物だったのかー。

船外活動用の服やソコル宇宙服、H2Bロケットの展示などもありましたよー。

子ども達が大喜びのミッション報告

参加したのは子ども向けの昼の部。夜はより専門的なお話しも聞けたよう。ミッションをまとめた動画、フライトディレクターのW大地こと佐孝大地さんと中村大地さんの登場、そして金井宇宙飛行士の登場と、子どもたちはがっつり引き込まれ。質問コーナーでは、積極的な宇宙キッズたちに圧倒されて、とても刺激を受けていたようです。

前から3列目に着席。


「宇宙兄弟リアル」でもおなじみのW大地のお二人。宇宙兄弟は、今回全巻買って帰りたかったんだけど、断念。もうちょっと子どもたちが大きくなってからか。

運用管制チームを統率 宇宙飛行士の活躍を支える裏方の指揮官 〈宇宙兄弟リアル〉佐孝大地・中村大地/フライトディレクター ~宇宙飛行士をサポートする地上管制チームの指揮官~(前半)

1時間弱の報告会ですが、子ども達には充分!しっかり楽しんできました。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

海外からオーガニックの手作りアロマコスメを日本向け発送!アロマセラピーを学ぶオンライン講座も

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク