すっかり春!なオランダ。街中がお花だらけで、もう心がウキウキしてしまいます。ドタバタな日常ですが、できることは、こつこつと、始めていますよ。
新月には紫蘇の種を
寒冷な気候のオランダなので、こちらで買った種や採取した種のほかに、寒冷地向け(長野が主)の日本野菜の種が我が家にあります。もちろんF1種(交配種)ではなく、固定種のもの。
ちょうど今が播種時期っぽいのが、こちら。赤しそ!この前の新月にまきました。
紫蘇に関してはもう本当に日本以外の土地での生育が難しいから、ダメ元なんだけど、あえて青じそじゃなくて赤しそを。子どもたちに紫蘇ジュースを飲ませてあげられたら!案の定、種を播いたことを伝えたら長男は大喜びしていました。
アパートメント暮らしですから、次の新月までには、また種たちの寝床を用意しておかないとなぁ。次回には播けるものが多そうです。
裸足で散歩の愉しいオランダの午後
友達からお誘いいただいて、裸足で散歩する会に行ってきました。オランダは海沿いに砂丘エリアが広がっているのだけれど、そこをみんなで1時間の散歩・・・・のはずが
バスを乗り過ごしてしまい、遅刻(苦笑)
友達が、目印を残してくれたものの、広大な砂丘と森が広がっていて途方に暮れる。
こっちだよ!こっちだよ!ってサインがあるはずなのに。なかなか追いつかない。
乗馬されてる馬がいるのはわかるけど、なぜか砂丘にぽつんと猫がいたりして。
ここは夢か現実か?もうわからなくなってきた。
なんていってたら、子どもたちの遊ぶ声が聞こえて
木製の遊具のあるところで、合流できました。やったー!
乾いた空気と広い空と、大好きな友達と。
あぁここに生きてるなぁ。ありがたい日々です。