クリスマスを香りで演出!クリスマスアロマルームスプレーのレシピ

どの国にいても、クリスマスはやっぱり心がウキウキ。昔懐かしいクリスマスソングをかけてみたり、シュトーレンを食べてみたり。クリスマスの香りや、音、そして雰囲気ってありますよね。南国にいようと、どこにいようと、それは変わらず。

091209_1243~0001
昔のブログ見てたら、子育てサロンで貰ったクリスマスカードが出てきたよ。
「いくつになっても毎日が新しい命」
って、素敵な言葉だなぁと、今日一日、何度も反芻しておりました。

スポンサーリンク

クリスマスを香りで演出!アロマスプレーレシピその1

60mlのスプレーレシピです。
去年のバリ島バージョンはこちら

spray

自家製サンダルウッドチンキ5ml
自家製クローブチンキ5ml

オーガニックタンジェリン精油4滴
オーガニックレモングラス精油3滴
オーガニックオコテア精油3滴
オーガニックパチュリ精油1滴

+精製水。

うーん。バリっぽいな、やっぱり。クローブのチンキは、友人の家族の農園で採れたもの。
クローブのチンクチャーは虫よけにもなるし、防腐効果も高いので、あると良いです。
台北でクローブチンクチャーを作った話はこちらの過去記事で

日本行きに色々な思いを抱える中、日本でのワークショップの予定が少しづつ決まってきていて、準備を進めています。もうちょっとで正式告知できます。...

チンクチャーの作り方はこちらの記事も参考になります。
https://hitomiarai.info/2015/10/27/post-65/

クリスマススプレーレシピその2

今年、手元にある精油で作るなら

アルコール10ml

オーガニックシナモンバーク 2滴
オーガニックオレンジ3滴
オーガニックフランキンセンス3滴
サンダルウッド2滴
オーガニックジンジャー2滴

+精製水。

かな。クローブが無いからちょっと物足りない?!

ポイントはスパイス+柑橘+聖なるモノ

全体的に身体を暖かくしてくれる印象のある精油がメインになります。
北半球の今の時期、冬至という一番闇の濃い時を越え、クリスマスに
産まれる希望の光を祝福する、そんな香り。

みなさんもお手持ちの精油で、クリスマスの香り、探してみてくださいね

2015年 我が家のクリスマスin台北

今年は、全然クリスマスっぽいことができなそうで、アドベントも全然。
カレンダーもないし、引っ越しの時に連れてきた、多分4−5年前に作った羊毛のマリアとヨセフとロバくんくらいで後ろの紺色の布さえ、無いの。
しかも・・・・羊毛人形がヨレヨレ
12348027_930864617007593_614615362154533729_n
もう・・・来年仕切り直し、ですね。ごめん子どもたち・・・笑

どこかで、クラシックでも聞けたらな、と思っています。
そんな、年の瀬。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

海外からオーガニックの手作りアロマコスメを日本向け発送!アロマセラピーを学ぶオンライン講座も

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク