自家製カレンデュラオイルと最近の作業あれこれ

夏が終わり、秋がやってきました。去年はこの時期も暑い日が続いていたのですが、今年は「オランダらしい」秋のようです。

スポンサーリンク

カレンデュラオイルが完成しました

先日こちらの記事で作り方を紹介した、カレンデュラオイルを漉しました。

傷や日焼け、やけどにも使える、カレンデュラオイルを家庭で作る方法をご紹介。とても簡単!あると便利♪

本当は専用の分液ろ紙がほしいのだけど、ないのでキッチンペーパーを使用。焦らずにゆっくり待つ(放置する)のが大事ですね。

きれいな黄金色に出来上がりました。石鹸とバームにしようと思ってます。

最近の作業あれこれ みつろうのフードラップ作り

お友達の家でエコラップを作成。

布に蜜蝋をしみこませて、何度も使えるフードラップにするものです。材料を見ると作れそうだけど、面倒だなと思っていたら、お友達からお誘いがあったので、一緒に作ってきました。
楽しい、そして意味のあるお話しをしながら、作業できる友達がいるって幸せ!

調べたところ作り方は主に3通り
・ホホバオイルなどのオイルと蜜蝋を湯煎で溶かし布を浸す
・布に蜜蝋を載せたものをクッキングシートで挟んでアイロンで溶かす
・布に蜜蝋を載せて低温オーブンで溶かす

ということで、一番簡単そうな、3番目の方法でやってみました。

実際にやってみると、蜜蝋の量や温度でも違いがあって、ふたりでキャッキャ言いながら実験しました。市販のものも、何社もありますね。もうパブリックデザインのようになってレシピが氾濫しているので、どの会社が最初に考えたのかはわからないけど、素敵なアイディアだと思います。

Honeywrap is a reusable, eco-friendly alternative to plastic snack bags. These all natural cloth food wraps keep food fresh, reduce waste and are non toxic.
Bees Wrap®: The natural alternative to plastic wrap for food storage. Keep food fresher longer with our reusable, compostable food wraps!
Beeswax Wraps. Sustainable Food Storage. Reusable, malleable, organic cotton cloth infused with beeswax, jojoba and tree resin. Biodegradable. Sustainable.
HoneyBee wrap is a reusable beeswax food wrap, perfect for wrapping lunches, cheeses, fruit and veggies, fermented foods and snacks on the go.

プラスティック製品は、埋めても燃やしても地球環境に負担がかかります。以前はラップのない暮らしをしていましたが、今はおうちにラップがある状態。ごはんの残り物などは、基本的に蓋つき容器に移し替えて保存しているのだけど、それでもやっぱり使うんだよね。少しづつ改善できるところはしていこう。みつろうも、地元のものを手に入れるべく調査中です


アマゾンで買うとこんな感じですね。結構なお値段です。

最近の作業あれこれ マルセイユ石鹸

数年ぶり(バリ島以来)に再開したせっけん作り。こういった素材と対話する作業は大好き。ただし、日曜日にするものじゃないね・・・子どもたちが物珍しくて寄ってくるので危ない危ない。子どもがいる環境での苛性ソーダを使った作業は、やっぱり厳しいものがあるな。

麻炭と精油をたっぷりのスペシャル石鹸に。じわじわとこういう作業も再開していきたいです。ただし、子どもが学校に行っているときに!

いろんなことをシェアしていきたい!アロマクラフト会

今月に入ってのアロマクラフト会も半ばを過ぎました。こういった日々の作業のこともシェアしていきたいなとか思いつつ。10月からは、もっと学びを深められる季節の講座もスタートする予定です。ツーリストの方向けのものもしていきたいし、あちこち出張したいね。もとは「旅するアロマクラフト会」だから

「旅するアロマクラフト会」と称し、日本各地、バリ島、台湾で行ってきた手作りコスメのワークショップ。身近なハーブとアロマのエッセンシャルオイル...

昨日はおいしいランチとスイーツ付きの講座!いつもアレンジありがとうございます。みなさんの学ぶ意欲に私も刺激をもらって、楽しい会ばかり!ありがとうございます。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク