シアバター&アルガンオイル。乾燥対策クリームを作りながら、使ってくださる人のことを考える幸せ

先日手作りオーガニックコスメ材料を取り寄せたのですが、このヨーロッパの乾燥には太刀打ちできず。改めて材料を取り寄せ、制作しました。

スポンサーリンク

乾燥肌にシアバター

日本に住んでいたときは、冬場必須だったシアバター。当時は、イボ族の村で売っているシアバターを直接譲ってもらっていて、栄養分が豊富なシアバターを使っていました。1リットルの大きなタンクに入っていて、結構強烈な臭い!でも市販品とはくらべものにならない保湿力。

p_20161029_222742
今回買ったもの。こんな感じでヨーグルト用みたいな容器に入って1キロ買いました。

今回は未精製のものを買ったのですが、それでも精製されているかのような美しさ。淡く甘い香り。ちょっと物足りない気持ち。。。早く、シアバターの取れる国の人と友達になって、知ってる人が作ってるものを、売ってもらえるようになったらいいなぁ。

p_20161029_222753
きれいでしょ。

それとアルガンオイルですね。すごい潤い力のある、バルバリオイル(うちわサボテン)のオイルも試してみたいなぁと思ったのだけど、とても希少なオイルのようでお値段も高かったので、今回はやめました。

14729363_1142428379184548_7816820776440477266_n

バター類のアフリカ、アルガンやバルバリはモロッコ。これからは西側で採れたもので今後制作をしていくのだなぁと実感しています。昔ながらの物流の方法でも届く範囲のものを、メインで使えたらいいなぁやっぱり。

日本でも大手じゃなくて、小売店のような、ところで買えたらいいですよね。
こちらのココロコスメさん、西側の保湿系オイルに強い印象で注目してます。説明がとても細かくて、どうやって採油するかちゃんと書いてある。成分分析表も公開されていて、さらに、お値段もお手頃だと感じます。

ベースオイルで異なる質感

クリームの作り方については、何度も記事を書いているので過去記事でどうぞ。

こちらとか。他にも色々あります。

美容クリームの素!万能レシピ!自宅で簡単に作れるナチュラルスキンケア用のベースクリームの作り方

今回は、シアバター、スイートアーモンド、アルガンオイル、みつろうの乾燥対策用ベースクリームを180グラムと、南国からのご注文用にいつものココナッツオイルとみつろうのさっぱりしたものを180グラム、合計360グラムのクリームベースを仕込みました。もちろん、完全オーガニック素材~

乾燥対策用は多めに作りました。こちらの郵便事情に慣れることと、みなさんの感想が知りたいので、オランダ在住でお試しになりたい方は、お好きな香りと合わせてお作りして、
お譲りします。お声がけください。

p_20161029_215910

シアバターのカカオのようなほんのり甘い香りと、いつもの大好きなココナッツオイルの香りに、懐かしく、穏やかな時間。手持ちのココナッツオイルもあと100mlを切ってしまったので、大事に大事に使っています。日本にはまだ在庫があって、また近いうちに入荷予定。

完全オーダーメイドで。その方にあったものを。

ここ数年、人工香料が苦手な方、お肌の敏感な方、使い心地を気に入ってくださる方のご要望に応じてお作りしたり、ワークショップを開いてみなさんのコスメDIYのサポートをしてきました。

日本に住んでいたらできないことですが、せっかく海外にいるのだし、私の滞在している土地やご縁のあった素敵なものと、使う方をつなげる役割ができたら。そんなことを思いながら、制作をしています。

p_20161030_103209

今回はお友達からのご注文だったので、その方のお顔やお子さんの無邪気でかわいい様子、お話ししたときのこととか、彼女の住まう土地のことを思い出したり、とても平和な気持ちに。あー幸せ。まだお会いしたことのない方のものを作る場合も、その方が使うシーンを想像したり、お役に立てたらよいなあという気持ちで作ることができるので、本当に幸せを感じる時間です。

p_20161030_103618
無事に届きますように。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

海外からオーガニックの手作りアロマコスメを日本向け発送!アロマセラピーを学ぶオンライン講座も

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク