また寒くなって来た台北。結露も発生していて、お掃除に大忙し。今日はバスルーム関連のお掃除をご紹介します。
やっぱり、カビが生える
我が家は屋外に洗濯を干すことができず、部屋干しか乾燥機を使用しています。
以前のカビ対策の投稿はこちら。
洗濯を干すのはバスルームにしているのですが、狭いし、毎日拭き掃除をしていても、便座の裏のほうの壁とか、ちょっとカビっぽくなる。トイレの便座内も、黒カビが出て来たりするんです。
クエン酸スプレーレシピ
カビ予防と、アルカリ性の汚れを落とすための、お掃除スプレーを作っています。
今日は、クエン酸じゃなくって余ってる米酢を使用
米酢50ml
水道水100ml
精油 レモン10滴
ローズマリー20滴
ティーツリー20滴
レモンに含まれるリモネンという成分で、プラスティックが溶ける可能性があります。
なので、ちょっと控えめに。
PETの表示のものは、あまり精油に適さないので注意が必要です。
今回は、台湾にいる間に使い切れなそうな米酢を使ったので、ちょっと臭いが気になりますが(笑)クエン酸や、フルーツ系のビネガーで作るとよいです◯
お酢やクエン酸は酸性なので
アルカリ性、つまり
石鹸かす
おしっこの尿石
水あか
などを落とすのにとても向いています。我が家のように男の子のお子さんがいるおうちは
トイレにクエン酸スプレー!あると臭いがかなり違いますよー。
酸性の汚れを落としたい場合
酸性の汚れはあぶら汚れ全般。人間の手あか、湯あかなど。お風呂じゃなかったら、キッチンの油汚れなどは酸性の汚れですね。
こちらは重曹でお掃除可能。スプレーにしてもよいし、重曹をペースト状にして湿布してあげたり。なんて万能なんだ重曹。
精油も適宜使っていきます。
おうちは大事に使いたい
あと2ヶ月足らずの滞在になるこの台湾のおうち。最後まで、大事に磨いてあげたいなぁと思います。こうやって雨風がしのげて温かく家族で住めるのは異国にいると、本当にありがたいと思います。