台湾コンビニで買える、お手軽漢方茶に新種を発見♡

アロマやハーブが好きな私。よもぎやどくだみなどの「和のハーブ」も好きだし、こちらに来てからは漢方のお勉強も暇を見てしています。

一家の体調を司るお母さんでもありますし「食」に関することにもとても興味があります。

台湾、中国文化圏での学ぶ楽しみは、やはり「医食同源」ですね。しっかりお料理も習いたいなぁ。

スポンサーリンク

以前の投稿でご紹介したコンビニで買えるお手軽漢方茶

結構人気の投稿。

漢方・中薬を学ぶのも、台湾滞在の目的のひとつ。コンビニでも手軽に買えちゃうお茶を今日はご紹介します。 生理のトラブルは万国...

こちらの投稿で、ファミリーマートで買える、月経不順用の漢方茶をご紹介させていただきました。最近、違った種類を発見したのでご紹介します。

寒くなって来たからなのか、新商品なのかは分からないですが、ファミリーマートのどのお店でも見かけるようになりました。

その名も有機漢方養氣茶

20160107_162935

有機黄耆(オウギ)・有機枸杞(クコ)・有機紅棗(ナツメ)
パッケージ右下の有機認証マークがまぶしいです。
もちろん無添加防腐剤/無添加人工香料/無添加人工色素 です。

なんだか疲れがたまってしまったのか、お腹の風邪をひきそうで、早速いただいてみました。

20160107_163126

メッシュのティーパックに生薬が入っています。熱湯200mlを注いで、蓋をして3分から5分。

20160107_163737

烏龍茶のような、綺麗な水色です。味は、薄甘いような、でもオウギの風味が結構するかな。
子どもも飲めました。オウギって、汗を止める作用があるけど利尿作用があるらしい。膿を出したり、腎や肝を補強したりする作用があって、虚弱体質な私にはぴったりの漢方のようです。

もうひとつ発見したのは、老是覺得累

20160107_134152

これ、ぼけ防止かなんかかと思って買わなかったんだけど、帰宅してgoogle翻訳で調べたら
「常に疲れを感じます」と出てきた。慢性疲労用のハーブティだったようです。買うべきだったwww

こちらの内容物はチェックしたこなかったのですがパッケージから枸杞と紅棗は見て取れます。すごいな。何にでも入ってるわ。

クコの実 無添加 ★特選グレード★ クコの実 200g 国内検品済 クコの実 ウルフベリー 枸杞

価格:1,058円
(2016/1/7 18:34時点)
感想(27件)

こんな感じで販売されています

この漢方茶は、全家(ファミリーマート)で販売されています。セブンイレブンやHi martでも見かけません。あとは、里仁や天和鮮物、綿花田生機園地などのオーガニック食材店で、たくさんセットになったものを発見しました。

20160107_134201

こういったヘルシーグッズや、コーヒーがバラ売りされているコーナーに。お店によってはレジに近い棚に置かれていることも多いです。
お値段は25元。1つで100円弱です。以前ご紹介した月経不順用もそうですが、慢性疲労と養氣なら万人受けしそう。お土産にもおすすめです。

白八宝茶5包 八宝茶 はっぽう茶 クコの実・ナツメ・菊花入りの八宝茶 花茶

価格:1,000円
(2016/1/7 18:32時点)
感想(36件)

どの漢方茶も

糖尿病や高血圧の方、妊婦さん、特殊疾患のなどは
かかりつけのお医者様に承諾を得てから飲用するように

といったことが書かれています。西洋のハーブもそうですが、お身体にあった良質のものを
安全に取り入れられるとよいですね。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

海外からオーガニックの手作りアロマコスメを日本向け発送!アロマセラピーを学ぶオンライン講座も

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク