チェンマイから来た、タナカパウダー
先日の記事でご紹介した、タイ北部やミャンマーで昔から使われているタナカパウダー。暑くて皮膚が疲れて熱をもっていた昨日、お風呂のときに軽くパックしただけでひんやりすっきりしました。これは、やっぱりフェイスパウダー向きだ。
先日のタナカの記事はこちらです。
そして前回、実験してみますーといっていたミネラルパウダー、作ってみました。
リップ、グロス、BBクリーム、パウダーファンデーション、チーク。手作りコスメは楽しい
市販のものはアイブロウのみで、あとは手作りしている私。(本当はマスカラも欲しいなーとは思ってるんですが)
いろんなものを組み合わせて、お料理みたいで実験みたいで楽しいです。何よりローコストで安全。
以前アップした写真も、アイブロウ以外自作コスメ。
ということで、ブレンドしてみましょう
もともとのオリジナルのミネラルパウダー。酸化鉄、ピンククレイ、酸化亜鉛、シルクマイカが主成分。酸化チタン(二酸化チタン)やチタン/シリコンコーティングされたものは使っていません。
これだけでも使えるのですが、上手にパフできないと、黄色身が強くなるという難点が。それと、粉ものは、環境にもよるのですが、かびやすいという難点があります。タナカの抗菌作用を使ったら、もっと保存性がよくなるのではないかという期待!
化粧品グレードのコーンスターチとタナカを混ぜたら
母の使い終わったS●-Ⅱのパウダー容器に入れて完成。
普通の市販品みたいに使えますーー
数日内に、ちょこっとだけ、お試しをme’s organicに掲載して販売しますねー