オランダで安くi phone/i pad買うなら。Refurbishedという選択

携帯どこで買った?って、結構聞かれます。今日はさくっとご紹介。

携帯やパソコンを買うストレス

オランダに来たときは台湾で買ったASUSのZEN PHONEが夫婦1台ずつとタブレット1つ、MAC BOOK PRO とMAC BOOK Air(相方用)とASUS(日本で買った)の3万円台のミニパソコン。このブログもこのミニパソコンで書いてるんですよ。

私くらいの作業量や作業方法なら足りる。ギリギリ持ってくれてる感じだけど。データは別の場所に保持してる。ちょっとネットで買い物するとか、ブログ書くとかそのくらいならこれで済むのではないかな。

最近は画像処理はgoogle photoのでささっと画質調整するくらいだし。
パンフレットとかバナーみたいなのも、フォトショップやイラストレーターがなくても、オンラインアプリでとりあえずのものは出来る。
困ったら相方のMacで作業すればいいか、という感じですね。

それまでは自分専用じゃなくて、MACを共用していたので、久しぶりのWindowsでしたが、もう慣れましたな。

そして、こちらに来て相次いでZen Phoneが天に召されたり、長男が学校でipadが必要になったり、ということもあって、オランダにきてから携帯3台、ipad1台購入しています。

ガジェットの比較検討は得意じゃないし、できれば買いたくない・・・・です。

simの話と、リファービッシュ携帯Leapp

オランダに来たばかりのときは、到着したときに空港で買ったLebaraというSIMをトップアップして使っていました。この会社は、パスポートなどでの登録も不要で、お手軽。町中で買えば10ユーロで1ギガのネットといくらかの通話がついているので、家族が来たときなどはこれを今でも買って使っています。ハーグだと、ハーグマーケットとかSpuiに販売の水色のジャケットを着た人が立ってる。

しかし、トップアップがうまく反映されていない?と思うときなどがあったので、携帯購入の機会に別会社にMNPしました。

携帯を買ったのはLeappというところ。Refurbished=新品だけど、不具合があったりして直したものを扱ってます。調べてみると、ディスプレイ商品とか、初期不良品を直したものをRefurbishedというみたいです。

Refurbished Apple producten ontdek je bij leapp: dé specialist in gecertificeerde refurbished iPhones tot MacBooks, koop betrouwbaar en betaalbaar. Duurzaamheid...

このときはちょうどsimpleという携帯会社と2年契約すると、iphone5sが120ユーロ!というキャンペーンだった。こういうキャンペーンは、よくバス停に広告がありますね。

通常で買うとそんな安くないけど、今みたら、最安のiphone5とか5Cは179ユーロから。
6Sで419ユーロから。

保証期間は1年で、追加料金を払えば2年も可能。不具合があると、持っていくと対処してくれて、対応は良いなぁという印象。ディスプレイの割れも無料で直してくれたり。ケーブルの不具合も無料交換してくれた。

ここが最安か?iUsed

iPadを買ったのはiUsedというところ。こちらもリファービッシュドです。長男は落としたり無くしたりが多いので、とにかく安く抑えたかった!ちょうど相方が日本滞在中で、日本で購入することも考えたのだけど、最終的に保証を考えるとオランダで買ったほうが便利だね、ということでこちらに軍配。

Refurbished Apple MacBook, iMac, iPad en iPhone met 3 jaar garantie, gratis verzending en 30 dagen retour, grootste keuze en 27 jaar actief

アフターケアについては、まだお世話になったことがないのでわかりません。ネットで注文して、次の日には到着していたから対応は早いのかなぁ。どうでしょうか。

携帯も、お値段はこちらのほうが安いですねぇ。ここが最安なのかもしれません。

いかがでしたか?

もちろん、新品をApple storeで買えればそれが一番良いのでしょうけど、節約できるところは節約したいし、携帯は基本的に最低限のことが出来ればよいと思っている夫婦なので、我が家はリファービッシュで充分です。

新しいのが出たから買いたい!ということもない。できれば買いたくない。

MarktplaatsやFacebookのbuy&Sellでも、中古品の情報は出ているけれど、個人売買は保証がないので私は怖いなぁと思っています。もっとよい情報をお持ちの方!ぜひぜひ教えてくださいねー

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加