バレットジャーナル!お気に入りのA5ノート&ポストイットで手作り手帳

新しい年になってもう1か月。ようやく今年の手帳を用意しました。

スポンサーリンク

好きな手帳のタイプはなんですか?

私は日本で一般的なマンスリータイプの手帳が好きです。2002年から(出て翌年)5,6年ほぼ日手帳を愛用していたこともあります。スケジュールは基本マンスリー、ウィークリーの部分は日記やメモに使っていました。

今こんな廉価版のタイプがあるのね。これいいなー

自分で仕事を企画・管理していることもあって、月で仕事のボリュームが大きく見えたほうがわかりやすい。ばらけさせたりまとめたり。時間を空けて制作メインの週を作るとか。

しかし、このマンスリータイプの手帳ってのが、オランダだとなかなか売ってないんです。見た感じウィークリーのタイプが多いかなぁ。町の文房具屋さんなどに売っているのは、昔ながらの綴じで開けにくく、紙のふちがゴールドになっているような。壁掛けカレンダーも結構ウィークリーが主流のような気がする。

都会にいけばまた違うんでしょうけど・・・・

海外で暮らし始めて初めて、節分を開催してみました。

googleカレンダーも使っています

しかし使いやすいものが見つからない・・・・ので、ここ数年自作しています。

A5ノートとポストイット

A6サイズだと、家族5人の予定を書くには小さい。リングタイプは好きではない。そこでA5のノートを買ってきて、オンラインで手帳素材をダウンロードして貼ってます。このA5のノートシリーズは、ハーグのDamenという行きつけの紙専門店でいろいろ売ってるの。アロマのレシピノートもこれだし、このサイズで最近は全部そろえてます。

Bij Papier-Royaal kunt u o.a. Sierpapier, kartonpakketten, dagboeken, Moleskine, ClairFontaine, Yellowpads, LeatherSmith, Paper blanks, Rite in the ra

この紙屋さんを目的にハーグ外からいらっしゃる方も多いみたい。季節のレターセットやナプキン、和紙やアジアの手すき紙、もちろんイタリアのCarta Vareseも売っています。名刺用紙やプリンターで使える和紙なども手に入ります(高いけど)

左が去年の。今年はFiep Westendorpにしました。手帳をかわいくしているのは、出先で子どもが飽きてきたときに、時間を潰すのに使えるから。絵を見てそこからお話しが拡がるの。

フィープ・ウェステンドルプはオランダ人イラストレーター。日本語にも訳されている絵本があります。見たことある方も多いんではないでしょうか?

今年は手帳レフィル工房さんのを使用。ありがとうございます。

エクセルで作るシステム手帳リフィル

A5のものをプリントアウトして、適当にカットして貼ってます。日々こなすタスクについては、正方形のポストイットを使うことが多い。これは週ごとに計画を立てることが多いので、週初めに「今週やること」をぺたぺた張る。

ご注文とか、買い物リストとか、時期が先だけど○月頃にこれをやりたい、というアイディアなんかもポストイットを使って張っていきます。なんの変哲もない普通のを使ってます。

お気に入りのをきちんとネットで探して、日本から取り寄せるとか、秋に一時帰国するとか、そうすれば作らなくて済むとは思うのですが、今はこのくらいが程よいかなー。

カレンダーがだいたいノートの半分強で収まるので、残りのページには、打ち合わせのメモ、子どもたちの学校の保護者会のメモ、マインドマップ、行きたいところリストなどをフリーで記入。そうすると見直すこともできるので便利です。

バレットジャーナル が流行ってきてる

手作り派の方の手帳、気になるなぁと思って調べたら、バレットジャーナルなる手作り手帳が流行っているらしい。かっこいい名前じゃないか。ググってみるとかわいいのがいっぱい出てきますよー。

全部がオリジナルだから、子どもの落書きが残ってたり(電車に乗っていて暇なときなど)するし、ページを飛ばしちゃったとか、スタイルが統一されてなかったりもします。
私はシンプルな普通のスケジュール管理だけど、バレットジャーナルを調べたら、ちょっとワクワクしてきました。いろいろアイディアを取り入れてみよう。来年は進化した手帳をご紹介できるようになっている・・・かもしれない。

立派な手帳を買って使いこなせなかった罪悪感(ほぼ日手帳あるあるw)というものがないので、手作り手帳、おすすめです。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク