台北で大好きな場所。南門市場でお買い物♪美味しいごはんにお土産も

白菜抱えて買い物から帰宅。荒井瞳実です。

ーおしらせー

明後日12日土曜日、午後開催の【Skype】アロマセラピー基礎講座まだまだご参加受付中です。詳細はこちらをどうぞ
【参加者募集】12/12(土)日本時間15:00-【Skype】アロマセラピー基礎講座
me’s organicのサイトですが、クレジット払いやコンビニ払い、お振込の他に
今日から、「後払い」できるようになりましたよー。なので、受講費も後払い可能です。
台湾からオーダーメイドのオーガニックコスメを発送
me’s organic(受講支払いもこちら) http://meorganic.theshop.jp

スポンサーリンク

今日は私の大好きな場所を紹介

漢方や乾物の宝庫&布もいっぱい!な迪化街も大好きですが、日常使いとして、本当に私が愛して止まない場所を紹介しますよ

それはここ!
20151210_135622
じゃじゃーん

南門市場

です。

MRTの中正記念堂駅の出口2の目の前。雨に濡れないでも行けますよー

まずは腹ごしらえ

B1が生鮮食品、1階が乾物など、2階が衣料とフードコート。チビたちが食べたいものが何か微妙なときなんかは、まず1階で饅頭などを購入してからフードコートへ。
20151210_135747
行きつけのお店。饅頭やよもぎ餅、パンっぽいものなどが色々。
20151210_135821
縁起の良さそうなものや、お供え物っぽいのも色々あります。
この市場を教えてくれたのはもちろん台湾ローカルの友人!旧正月は混むから近づかないほうがいいよーとのことです。

さぁ2階!綺麗で清潔!アジアの市場は、タイも、韓国もバリも、もちろん台北市内の近所の市場も行きますが、すごーい!綺麗ー!これは屋台フードに手を出すのに躊躇してしまう
日本人観光客でも全然大丈夫なのでは?

広くて、ふかふかの椅子。テーブルも綺麗ですよ
20151210_141359
すんごい大きい欧米系の男子三人が、揚げ物類を注文して食べていました

10軒くらいお店が入っているので、いつか全部制覇しようとおもっています。
20151210_141339
相方は生魚片丼セットを頼んでいました。200元(800円弱くらい)

長男は写真を取り忘れたけど、同じお店で日式のカレーライスを。
20151210_141353
私は、前回は刀削麺を食べたので、今回は徐家の牛肉麺をチョイス。

他にも韓式のお店、餃子のお店、自助式のお店、おひとりさまお鍋のお店
うーん。他にも色々。一般的な屋台フードは食べられる。

ちなみに、台湾の美味しいご飯は、「食べ台湾」さんに本当にお世話になりました。
いまは本も出てる。これは買いたい。

気のせいかもしれないけど、店員さんがみなさん優しい雰囲気で声をかけてくれたり、する。
(いや、お昼時とかは殺気立ってるか・・・)

ベスト オブ 豆花 イン タイペイ

デザートももちろん!それぞれのお店に、はすの実や白キクラゲのスープとか
湯圓(黒ごまペースト入りお団子)とか、ちょっとしたスイーツがあったりするし、珍珠奶茶やお茶、ジュースも飲めます。

私が「これを食べにきた」といっても過言ではないお店がこちら
20151210_141404
いつのまにか全家(ファミリーマート)カラーになってるw

有機豆花&豆漿(豆乳)屋さん。

とここまで買いて、肝心の豆花の写真が無いことに気づいた・・・・orz

ここは有機で遺伝子組み換えでない大豆を使っていて2つトッピングが選べます。
紅豆、緑豆、珍珠(ブラックタピオカ)、花豆・・・あとは何だっけっか。

甘みも程よくて、お味が優しいのが特徴。そして、おじさんが、いかにも
「美味しい豆腐作ってます」って感じの柔らかい人当たりの優しそうな人。

注文に、全部笑顔で「好好」(はおはお)って言ってるのを見て
なんだか心が和みます。

私、自分でお豆腐作ったことは何度もあるけど、あの柔らかいものを扱えるのは、
やっぱりそれなりの人格者じゃないと無理だと思うの。おいしいお豆腐を作る人は、柔らかいところを持ってると思う。

いかにも、な豆乳臭さがなくて、人工的な甘味料の甘さもなくて、私がいままで食べた中では、ここが一番。

お買い物天国ー♪

フードコートのご紹介で終わってしまいそうですが満腹の後はB1へ。

野菜、お魚、お肉はもちろんですが、練り物やお漬け物、自家製搾菜、自家製麺なども手に入ります。観光客も来る所だからか、おばあちゃんなんかでも英語でいくらか聞けば、答えてくれますよ。白菜、もやしを買ったら、生姜とチリとネギをおまけでくれるというザ、市場!な感じが、やっぱり楽しい。

自分で、あの台湾屋台の味を作れるようになりたいなぁ。

そして、1階。ドライフルーツナッツ、金華ハム、香腸(ドライソーセージ)やジャーキー、牛軋糖(ヌガー)、中華パンやお惣菜、粽のお店なんかが勢揃い!味見をすすめてきますー。
量り売りでも(大体600gの値段が書いてあるみたい)綺麗にパックしてシールしてくれるから、お土産にもなるしgoodです
20151210_135752
これは相方大好物のよもぎ餅。ここ以外でも見つけると必ず買います。
中があんこじゃなくって切り干し大根のものもあるので注意。
(今川焼=紅豆餅も、中が切り干し大根のものもあるんです。
まぁ、味は・・・なくは、ない、かな、くらいですw)

20151210_165217
今日のお買い物。際限なく買ってしまいそうなので、最低限で。
また次回も楽しみ^^

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク