春の香りを感じて。台北滞在4ヶ月目の暮らし。

暖かい日が続いていましたが、
今日になって、ぱらぱらと、雨。

青い空も今日で終わりかぁと思うと
ちょっと残念だったりします。

旧暦元旦の空は本当に素晴らしかった。
天気がよいと、子ども達は
「陽明山行こう!」と。

この春節の青い空の下、子ども達は
散々遊んで。
公園でふと香るキンモクセイの香りに
桂花緑茶の大好きな子ども達は、ニコニコ。
「いいにおいだねぇ」
キンモクセイって秋の花だと思っていたのだけれど
公園に今、咲いているのは、もっと子どもの頃に見たキンモクセイより
色味が淡くて、香りも優しい。

暖かいからって、調子にのってかき氷。
ピーナッツソースと練乳と小豆という
垂涎の味。

でもやっぱり冷たいのだけでは不安(笑)
だってまだ2月ですもの。
温かいものも。
ピーナッツと、珍珠と、キドニービーンズを煮たものが
黒糖味の甘いスープに入っています。


おうちで、夕方少し寒さを感じると
ジャスミンの花にお湯を注いで
ノンカフェインのジャスミンティー。
お花が水に馴染むまで、何度もいただいています。

チビたちはすっかりお茶好きになってしまい
お茶屋さんに行っても、茶葉の香りを楽しみまくる。
今日は、おうちにある蜜香紅茶を2種飲み比べ。
あの一煎目を口に入れた時の
チビたちの喜びの顔が、脳裏から離れない。
大人も、夜な夜な、お酒じゃなくって、お茶を。

台湾に来る目的のひとつが
「我が家にお茶の文化を身体に染み込ませたい」
だったのだけど、
どうやら、目的のひとつは達成したようです。
NO TEA NO LIFE!
まだまだ未熟ではあるけれど、茶葉との語らいは愉しい。


新商品の研究をしつつ
19日からのバリ島行きの準備をしつつ

愉しい日々を過ごしています。
台湾に戻ったら、アロマのワークショップ、やります。