とあるきっかけから私の「音」のこと、考えてる。

今日は台湾に来てから初!大好物のピザをいただき
ご機嫌ですーー
荒井瞳実です。
ゴルゴンゾーラとハニーの組み合わせは本当に神だと思う。

とある人の、訃報で

台湾に戻ってすぐ
沖縄生息時代に出会った人の訃報が入りました。

全部投げ捨てて沖縄に移って
避難の人も、子育て中の人も、社会から少し離れたところにいると
感じている人たちが表現できる場が欲しいなと思って
夫婦でコミュニティイベントを主催していたことがありました。
その時に、出会った方。

FBやtwitterでは付き合いは続いているものの
もう最後にお会いしてから4年くらい経過しているのですが
彼が、演奏やイベントを褒めてくれたことが、とても嬉しかったことが
頭に残っていて。
彼が撮影してくれたイベント動画を引っ張り出してみていました。
(動画は貼らないでおきます)

正直、いっぱいいっぱいで、飽和状態の時で
次男だってまだ首が据わったばかりの頃で、
ワイワイしたイベントの中で音を出すから、
どうしても粗さが気になったりする。
それでも、音を出さずにいられなかった。
何かせずには、いられなかった2011年のあの頃。

バリで。

バリに引っ越しをするとき、
CとAのクリスタルボウルが割れてしまい
師匠であるRAURAさんに相談して、
レコーディングでも使用したアルケミーのボウルを
2つ譲ってもらって
そして撮った音がこちら

臨月入ってすぐまで、演奏活動はしていたのですが
予定日より約1ヶ月早く三男誕生後
私自身は演奏活動からは遠ざかっています

これは妊娠8ヶ月のとき、ウブド。

相方の音で満足している

今では夫婦での活動ではなくて、相方のyasuが
ひとりで演奏活動をしていて
彼は三昧琴や波紋音、アメリカンフルートなどのほかに
クリスタルボウルも演奏します。samadhibowl.com

私は彼の音が大好きで、
彼が演奏しているだけで、
自分が演奏したいという欲求が解消されてる。
ので、自分がクリスタルボウルで演奏復帰ということは
あまり考えていないのが現状。

でも彼が出来ない、私自身の声や、朗読をして音とあわせるとか
そういうことが出来たらいいなという想いはあったり、する。
今だったらクリスタルボウルを使っても、また違う音が出せるのでは
ないかな、ってそんな想いもあったり、する。

今回、訃報のあとに考えていたの。
私は、奏でられるのだろうかって。

そろそろクリスマスだけど
子ども達にあげるような
気の利いたメロディーの曲も思い浮かばないのだ。

子どもの頃からの夢

どうしても、ピアノで生活していくことしか
思い浮かばなかった幼少期。
小学校のときの「将来の夢」の作文に
「自分の作る音楽で世界を平和に、幸せにしたい」
そうはっきり書いていた。


手放して、今は友達の家にあるピアノ。

実は今回、その友達の家に行ったのに、ピアノに近寄れなかった自分がいる。
ただただ、思うのだ。
私の中に、幸せな音が流れているのかなって。

幸せな音が私の中になければ、
多分それを表現することはできない。
楽器や、表現方法は、なんだっていいんだ。

今、幸せだと思うけど
それ以上に
今、目の前に現れたミッションを
次々クリアしているだけのような
そんな気がするときも、実際ある。
もっともっと、深い所からの幸せを
止めどなく溢れるような幸せを
実感することができたなら
また、「音」が戻ってくるかなぁ
そんなことを、思ったりしています。
いつか、天にもその音を届けよう。
ありがとう、園田さん。