ラベンダーの香りの思い出。植物の声を聴く

お天気のよい日の続くオランダ。奇跡のよう!

ラベンダーの香りが運ぶ、香りの記憶

ラベンダーの季節。今年こそはプロバンスに行こうなんて考えていたのですが、家を空けることができる状況でもなく。地域の植物を愛でるだけで今は充分なんだな、と思っています。行きたいけど。うずうず。

オランダに到着した2年前の夏、夕方に宿泊するおうちに到着して、夕食になるものをスーパーで探しに出かけた時のこと。スーパーまでの道のりの途中にある広場にラベンダーが満開で。この辺りは海から数キロ離れているけれど、なぜかスポット的に潮の香りが強い場所というのがある。(そもそも、元々海だった場所を埋め立てている)

その場所もそんなところで、ラベンダーと潮の香りが、私のオランダでの初めての香りとして記録されてるの。

今年もラベンダーが満開に。その色と香りが、あの頃に戻してくれる。オランダに来るまでのたくさんの別れや、こちらにきてからのたくさんの出会いや、気づきや、積み上げてきた、言葉にならないものが。

感謝しかないです。ほんとに。家族をはじめみなさんのおかげで生きてる。

と思うと、ついつい涙が。

俺の声を聴け

イベントの準備や、その他もろもろ決断しなくてはならないことが続いたりしていて、子ども達もわりと手がかかる最近だったりもして。ついつい頭で考えて、損得勘定だったり、合理的に物事を考えたり、とにかく、あれやこれや。イライラしてたり、怒ったり、精神的に落ち着かず疲弊しているなぁ。

自分が決断したことが、本当に良かったのかと確信が持てなくて、なんだか申し訳ない気持ちになっていたりとか。
そして、イライラした自分に嫌気がさして、「あぁ愛であらなくちゃ」とか「楽しむことを忘れちゃいけない」とか「信じなくっちゃ」って、反省したり考えたり。

いつものように、子どもを遊ばせながら、植物観察をしていた時のこと。

頭の中に鳴り響く「俺の声を聴け」「私を信じなさい」という声。
そうだ。それでいいんだ。

それは、植物の声と言おうが、私の無意識の声と言おうが、神の声と言おうが(笑)なんでもいい。

声を聴くこと、そして、信じること。
植物にもいえるし、自分の内面にも言えること。

信じていいんだって。

まぁ、なるようになる

軽い言葉で言うならば、なるようになるんです。最終的にはなんとかするしかないわけだし。自分の責任で。

周りの影響を受けながらも、じっと立ち、そして美しくかぐわしい花を咲かせる植物に、憧れと、そうありたいという思いを新たに。あと1か月ちょっと、駆け抜けます。

みなさん、お付き合いくだされ。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加