森の集い2016 奈良のオーガニックフェスを写真で振り返る

奈良滞在中に、偶然にも「森の集い」というオーガニックイベントに参加することができました。バスで少しのところのお家をお借りしていたので、二日間、満喫してきました。今日はたっぷり写真をご紹介。

2016年森の集いは、春日野園地で。

東大寺横の緑の原っぱ!春日野園地で。

若草山に登って見下ろすとこんなかんじ

もちろん鹿だらけ。餌付けしてるおじさんに遭遇。米ぬかとどんぐりをあげていました。

出店色々。美味しいものから手作り品、野菜や苗も

手作りシロップのふわふわかき氷やさん

有機のライムシロップをセレクト。苦味と優しい甘さと酸味の絶妙なお味

鹿でーす。鹿肉の食べ物や、鹿の毛皮を置いているところも。さすが奈良。

オーガニックカフェやパンやさん、コーヒーやさん、焼き菓子屋さんなどもたくさん出店。お酒を扱ってる所も数件。

こういうかわいいハーブに心がときめく乙女(37歳)

ナシチャンプル風なものを売っているお店も。アンジェロストアの虫除けが売ってるw

coopのとまとすくいに、我が家の子ども達が大興奮。美味しいトマトでした。あとは写真はないけど、すっごい気になったのが「炭火焼き厚揚げやさん」食べたかった・・・

もちろん、栽培農家さんが野菜や苗、種も販売していて、美味しい有機野菜をたんまり買い込みました。買った間引き大根の葉っぱで、思う存分大根の葉っぱふりかけを作りましたよ

子どもも遊べる&ワークショップ色々

原始林を回るWSなどもあったのですが、申込を検討しようとウェブサイトをひらいた時には、もうほぼ満席。あきらめました。当日楽しめるワークショップも色々

ウッドバーニングでコースター作り。我が家の長男は木と鹿を、半田ごてのようなもので描いていました。

次男はスピンドル作りと糸紡ぎのワークショップに参加。翌日は竹籠編みWSをされていました。

コットンは羊毛より難しいなー。まだコツがつかめず。困ったら経験者の長男に助けを求める

ひょうたんのマラカス作りのワークショップもありました。ひょうたんのカリンバとかスピーカーとか。ひょうたんって楽しいよね。

そして、種の交換会

関西でしたかったことのひとつが、種との出会い。交換する種を持ち合わせていないのですが、少しお支払いして譲っていただきました。

次に根付く場所で、植えたいなぁ・・・と思っています。台北の都会で暮らした経験を経て、また土に触れる暮らしに戻るんだな、と、思ってる。

マリーゴールド、お茶、コリアンダー、奇跡のリンゴの木村さんのリンゴ の種をセレクトしました。

ステージトークも色々

6/4は大地の再生講座の矢野智徳さんのトーク。
6/5は高柳敦さんの、森と動物のお話(これを聴けた!)

獣害の話や鹿の生態の話など。3歳5歳も面白かったらしく、結構しっかり聴いていました。
本当は午後の森のシンポジウムに、オーガニックベースの奥津さんが出るので聴きたかったのですが、子ども達が疲れたため断念。

オーガニック&ナチュラルライフのコミュニティ

ただただお客さんとして訪れた森の集い。

日本にもあちこちにこういったオーガニックやナチュラルな暮らしを目指す人達がいて、イベントで、そんな人達に出会うことができる。私たちはこういった暮らしが好きだから、どの国に行っても、まず、オーガニックイベントや、オーガニックマーケットを探します。
そうすると、価値観の近い人や、生産者さんに会うことができる。その土地と対話をして、何らかの生業をして生きている人達に出会い、話ができるのは、本当に楽しいし、その土地で人間が生きていくことを知る、最大の近道ではないかな、と思っています

ほんっと、行けてよかった。