目的に応じて!アロマでヘアケアスプレーを作る

我が家のアロマ備品がいろいろ切れる時期。季節の変わり目ということもあるので、ちょこちょこと毎日何かを製作しています。

スポンサーリンク

アロマでヘアケアスプレー

お好きな香りで作るアロマのヘアケアスプレー。精製水をシュッとだけでも髪の毛はサラサラになるんですが、顔周辺で香りも楽しみやすい場所にあるので好きな香りで作ると、気分は上々。寝ぐせ直しやブラッシングの時の静電気予防に。ルームスプレーなど他の目的用に作成したスプレーと兼ねられるので、アロマクラフト会でも人気があります。

シラミが学校で流行る時期にはシラミ予防のスプレーなどなど、目的にあわせて精油を選択して作ることもできます。

秋休み前、学校からクラス内で「しらみ発生」のお手紙。今のところわが子は大丈夫ですが、予防のためのスプレーを作成したので、レシピをご紹介します...

アロマでできそうなヘアケアは

・皮脂分泌抑制/バランスをとる
・乾燥を防ぐ/保湿
・毛穴をひらく/引き締める
・育毛/血行を良くする
・フケを防止する

「お手持ちの精油名+ヘアケア」 などのキーワードで検索してみると、結構いろいろな精油がヘアケアに使えることがわかります。

個人的にはローズマリーベースかゼラニウムまたはイランイランベースの女性的な香りのブレンドのどちらかで作ることが多いのですが、最近は我が家の男子たちも使っているので、すっきりさっぱりした香りに仕上げることが多いです。

今日のアロマヘアスプレーレシピ

春は抜け毛も増えるのと、最近分け目が気になるお年頃。。。。なので、頭皮の乾燥抑制、血行促進、髪の毛の強壮(ダメージヘアのケア)を求めてこんなブレンドで作成しました。この香りならうちのメンズ軍団も使えるし、良いかな。

精製水90ml
ローズマリーチンクチャー 10ml
ローズマリー精油 7滴
カモミールローマン精油 3滴
ラベンダー精油 2滴

出来上がり量は100ml チンクチャーがない方はウォッカやホワイトリカー、無水エタノールなどをベースにお使いください。これからの季節はハーブや野草も手に入りやすいので、チンクチャー作りもおすすめですよん。

先日シロップを作ったエルダーフラワー。お肌にもとっても良いようで、ぜひ化粧水にしてみたい!と思って、チンクチャーも仕込みましたよ。 エルダ...

これを地肌と髪の毛にシュッっとしてブラッシングして、髪の毛にはその後アルガンオイル、という感じでケアしています。

アルガンオイル、まだ在庫はあるのですが、先日イースターマーケットに出店していた方から買ってみました。モロッコ産です。

こんな石臼で採油しているんだって。なんてレトロな。

新生活お助けアロマ ローズマリー

私にとってローズマリーは春の香り。もともと好きな香りですが、春には特にローズマリーの精油に手が伸びます。前向きな精神で行動に繋げる力をサポート。脳みその働きを活発にし、血行を良くし、お出かけ前、お仕事前にはピッタリ。すっきりとクリアな肝臓をケアしたり、心臓を強化したりという効果もあって、春に起こりがちな体や心の不調にもヒットします。

我が家のローズマリーは現在花が咲いています。我が家では、唯一屋外で冬を越しているハーブです。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク