ちょっとやわらかめの手作りアロマクリームレシピ

満ち満ちた日々が続いています。今日は久しぶりにレシピのアップ。

暖房で乾燥するオランダの冬

セントラルヒーティングで室内はいつでも20度のオランダ。日中の気温が氷点下で運河が凍っても(寒気団の影響で6年ぶりにこの冬運河が凍りました)室内はあたたかです。

とてもありがたいのですが、やっぱり空気は乾く!我が家は夕食後に洗濯機を回して、夜のうちに室内干しをしてしまうのですが、朝にはパリパリに乾いてるほどです。目も乾くし、お肌も乾燥するし、「寒の水」といって冷たい水を飲んでも追いつきません。

子どもたちも、相変わらず外遊び、氷遊びをしたりしているので、うっかりすると手の甲が象さんのようにゴワゴワになってしまいます。水も日本よりは硬めというのも影響がありますね。

やわらかめ手作りクリームレシピ

こってりしたクリームやべたつくクリームは子どもたちが嫌がって塗ってくれないので、塗りやすいテクスチャーのクリームを作成しました。クリームの硬さは気温や環境でかなりレシピ変更をしています。このクリームは、持ち歩いたり、発送したり、気温が高い季節や南国には向かないレシピです。おうちでバスルームにおいて使う、という環境。(ちなみに我が家のバスルームは暖房はなし。17度くらいにキープされています)

みつろう5g
スイートアーモンドオイル40g
シアバター10g

みつろう:オイル成分が、1:5くらいで作るのがクリームレシピの定番なので、かなりやわらかめです。湯煎して溶かしたものを、容器にそのまま流し込んで完成。

みつろうは、デンハーグ産のみつろうの香りを楽しめる「とろけるみつろうタブレット」が1つ5gなのでこのタブレットをポンと入れるだけ。お手軽でした。


ビーカーに入れて湯煎するだけ!


テクスチャー、わかりますか?だいぶやわらかめです。

春先のスキンケア

空気が乾燥したり、風が強かったり、春先にはそんなお天気が多くなると思います。お肌をきちんと保湿してあげることで、かゆみが出にくかったりもします。しっかりとした洗顔(せっけんなしでもぬるま湯でしっかり)と保湿を心がけてくださいね。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加