オランダ暮らしで、バリ島の香りが恋しくなったら

3年半住んでいたバリ島。その香りが恋しくなることがある。特に、寒くなると、ね。

スポンサーリンク

バリコーヒーが飲みたい

オランダは美味しいコーヒーが飲める場所。それなのに、あの、下に粉の沈むパウダーのアラビカ種が飲みたくなる時がある。昼食の後に砂糖をたっぷり入れて、ね。

まさか、飲みたくてしょうがなくなるとは・・・・。バリコーヒー、ゆるりパンツを送ってもらうついでに同梱してもらいました、バリから。

咳が出たらカユプテ!

毎日、お風呂上りに全身カユプテオイルまみれだったチビたちは、この香りが落ち着くよう。虫よけに、肩こりに、咳に。オランダでもアジアンスーパーで買えるのですが、最近どのお店に行っても売っていない。オランダ在住で売っている場所を見つけた方、是非教えてください。インドネシア人の友達と本気で探しています。

手作りのインドネシア料理に涙

アヤムバカール(インドネシアの鳥焼き)を作るけどいる?とインドネシア人の友達からメッセージ。ちゃんと炭火で焼いて、しかもウラップ(野菜のココナッツ和え)やテンペや豆腐のインドネシアン煮物までつけてくれました。私は巻き寿司を作って交換しました。

正直蓋を開けたら涙腺が緩んだ。相方も、すんごい喜びようで。すんごい美味しかった。
今いる土地はもちろん大好きだけど、今まで暮らしてきた場所の香りが、私たちに染みついているのだなぁと思いました。今まで過ごしたどの土地も、大切だなぁと、実感。

インドネシア料理の調味料

精神衛生上、この冬は月に何度かはインドネシア料理を食べなくちゃだめだね、ということで。オランダに住んでいるけれど、今年の冬はインドネシア料理のレパートリーを増やしたいなと思っています。

ブンブと呼ばれる調味料も各国のものがたくさん売っています。インドネシア料理では、このメーカーがおすすめ。化学調味料を使っていません。お肉や野菜、ココナッツミルクなんかと合わせるだけで簡単にインドネシアの味になりますよ。インドネシアにも台湾にも売っています。

日本でもナシゴレンなら買えるみたい!

快適な冬のために

冬季うつにもならず、免疫力を高めるためには、楽しく満たされた思いでいることが重要。積極的にこの冬は楽しんでいこうと思っています。みなさんの思い出の香りはなんですか?

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク