オランダ 最近おすすめのハーブ&スパイスティーその2

みなさんのおすすめハーブティーを教えてもらうのも、とっても楽しみだったりします。前回の投稿に引き続き、我が家のお茶紹介。

スポンサーリンク

ノンカフェインの穀物コーヒーなど

前回の投稿はこちら

寒さが日に日に増してきて、温かい飲み物を欲することが増えてきました。今日は、現在我が家にあるハーブティーをご紹介します。オーガニック、フェア...

続きます

今回は個装されていないタイプをご紹介します。

上段左
goede nachtrust
お休み用ハーブティーです。なんとなく体内に熱がこもってムズムズするときに(大人も子どもも思春期も)カモミールのハーブティーを使うのですが、せっかくだからブレンドにしてみました。

カモミール、メリッサ(レモンバーム)、リコリスを中心として、レモンバーベナ、フェンネル、バレリアン、サンザシ、フェヌグリーク、セージ、ホップのブレンドです。

サンザシは漢方でも使われますね。健胃作用などもありますが、(お血に良い)血液さらさら効果があり、冷え性などにも良いといわれています。

フェヌグリークってなんだ?と思ったら、メティのことでした。インド料理やアーユルヴェーダで使うもので、整腸作用などがあります。和名はコロハだって。このフェヌグリークとリコリスの香りがドライの状態だと強いと感じるけど、お茶にすると気になりません。

あとは、カモミールの考察記事はこちら。成長時期の子どもたちはもちろんですが、ホルモンバランスも整えるし、なんか最近ほてりが気になるときのある、お年頃の私にもぴったり。

昨日は、12歳の長男に作ったクリームの話を書きました。 私は、彼がアレルギー体質だからカモミールを使うことが多いのだけど、そい...

上段右 wittea
これは、中国茶の白茶ですね。一緒に写真を撮ってしまったのでハーブティーではないですが、ご紹介。中国茶は台湾ではまってしまったので、我が家には各種取り揃えております(笑)こちらでは、スーパーでもエコショップでも、紅茶、緑茶と並んで白茶のティーパックが販売されてます。白茶は甘味が強いお茶なので、なじみやすいのかなーと。おいしくてお手軽にいただけるので、最近気に入ってます。
80度で5分抽出と書いてあります。

ハーブティーといっても、緑茶ベースのものや、こういった白茶ベースのものもあるので、ハーブティー=ノンカフェインではありません。カフェインを摂取したくない妊娠授乳中の方や、夕方以降は注意が必要です。

下段左
Brandnetle cirtoengras
過去記事で紹介したものですね。

良質で美味しいブレンドハーブティーが手に入りやすいオランダ。もはや我が家の暮らしの中に、ハーブティーは欠かせません。今日は我が家が愛飲してい...

潔く、ネトルとレモングラス!以上!zonnaturaのハーブティーは、なんでこう寝ぼけた味が多いのか・・・と思うのですが、ご当地ブランドのものは大事にしたい!はちみつを入れたりしていただくことが多いかな。免疫力強化、アレルギー症状に。

下段右
Granenkoffie
いわゆる、穀物コーヒー。
大麦、大麦麦芽、ライ麦合計75% チコリー23% イチジク2%
カフェインを取りたくないけど、コーヒー気分がほしい時に飲んでいます。あとは子どもたちも飲んでる。クリームとあわせたりすると、もっとコーヒーっぽくなります。あとはカレーのときの隠し味にも使いますね。ほかにもいくつかメーカーが出しているので試してみようと思いつつ、この大瓶でオーガニックで2ユーロくらいというお値段に惹かれて、つい買ってしまう・・・

日本ではたんぽぽコーヒーをよく飲んでいたので、タンポポのものを探してるのですが、ないですね。しょうがないのでたんぽぽの根っこを収穫しました。今度コーヒーにしてみます

もともとコーヒー中毒だったことと、産後の乳腺炎がひどかったことから、たんぽぽコーヒーは愛飲していました。特にティーライフのぽぽたん。

一番右 Hemp tea
オランダらしいなぁと思ってつい買ってしまった大麻茶。といっても、もちろん幻覚作用のある成分は含まれていませんし、安全に飲むことのできるお茶です。さすがに日本では売ってないみたいですね。

味も、特に特徴的なことはなく。フレバー付きのものも売っていたので、そっちにすればよかったかも、と後悔。ヘンプはオイルも割とくせがないし、そういうもんですかね。

また紹介します

ということで、現在の我が家の在庫状況を。みなさんが飲んでいるハーブティーもぜひぜひ教えてくださいね!私もいろいろ試してみたいと思っていますー。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク