サイト開設2周年。オランダ+海外子育て+アロマやハーブのある暮らしでよろしく

ネットの接続が快適になって、7年くらい続けていたアカウントをやめて、このサイトのお引越ししたのが台湾暮らしを初めて1か月ちょっとの頃。2年前のことでした。

スポンサーリンク

あふれる情報の中で、自分の発信源を持つこと

10年?11年?前、シングルマザーになって、自分のやりたいことがしたくって、勤め仕事もやめちゃって、ベビーマッサージの講師お仕事を始めるときに立ち上げたサイトがありまして。

過去記事は、お引越しするほどでもないけれど、すべてが消えてしまうのが怖くって、手を付けないまま数年。そちらのドメインをついに手放したのは、実は2017年に入ってからのことでした。

仕事のメインになるものが少し変わるたびに、新しいブログを書いてみたり、という迷いの多い時期もあったのだけど、2年前に、「自分の発信源はここにする」って決めて、よかったんだなって今は思います。

自分の中にある無数のパートを、hitomiarai.infoというサイトに入れちゃえばいいや、と腹をくくれるようになったのは、自分自身の統合が少しは進んだ成果なんだろうか。もちろん、ここに書いていることは、私のごくごく一部ではあるのだけれど。

私にとってこのサイトはこのあふれる情報社会の中で、受け皿になってると感じます。

大きなアクセス数があるわけではなくても、必要な方がここに来てくれて、必要な情報を持って帰ってくれたり、共感や反感や、何か考えるきっかけを持って帰ってくれたりして。
ありがたい限りです。このサイトを通じて出会えた方もたくさんいます。

誕生日の翌日に行ったデンハーグのパーマカルチャーガーデン

何を書いていくか、何を発信していくか

もっとアロマレシピを求められているのかなぁって思うこともあるのですが、私が伝えたいことはレシピではないから。気の向くままにアロマや、ハーブの活用法や、植物のある暮らしをアップしていこうと思っています。

海外での子育て、いまいるオランダのこと、旅に出たら旅先のことを。たまには心の叫びを(笑)ここでは、自由に書いていきたいと思います。書いてほしいこと、ネタは常に募集中。


子どもたちの拾い物とお気に入りのもので、すっかり暖炉の上は秋色。

書く仕事も、もっと

いくつかのサイトや企業様のご依頼で文章を書かせていただくことも増えてきました。
こちらは私にとっては「削る」ことがテーマ。簡潔に、わかりやすく、どうやったら伝えるか。このサイトでつらつらと、長い文章を指に任せて書いている分、文字数制限とそこに盛り込む情報量とせめぎあいに、、、燃えますw

ようやく、書くペース(これは主に家族の中での執筆時間などですが)がコントロールできるようになってきました。自分の環境や経験、そして目線が、もしもどなたかのお役に立つのなら。そんな執筆に関するご依頼もお待ちしております。

あぁすっきりした!って思った日はやっぱり晴れた。デルフトの新教会。

誕生日と、抱負と

20日は誕生日でした。素敵な先輩方がたくさんいるので、年を取ることは全く怖くなくて、幸せな限りです。あ、でも焦りはあるかな。もっと円熟したい、というような。

素敵なプレゼント・・・・しかも、すべてがすべて、私のツボを完全にロックオンしたプレゼントで、感涙。ありがとうございます。

この39歳という年を、というか、2018年にかけての抱負もいくつか。

アロマクラフト仲間を増やそう(出張あちこちしたい)
畑を借りる
ひとり旅に出る
正式に商品化
もっといろんな人にコスメを知ってもらう
一時帰国(アロマ会・喋る会・長野・愛知・京都・着物)
オランダ語A1
家族でバカンス
バリ島
クリスタルボウルの復活
引っ越し

こんなマップを頭に描きつつ、この秋冬でまたぐぐっと成長したいと思っています。ご協力、よろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク