町に公園を作るか否か!先日の住民投票の結果が出ました

1週間ほど前、先日記事に書いた、近所の道路を公園にするか否か、の投票結果がポストに投函されていました。

オランダの住民投票、気になる投票率。

先日の記事はこちら
https://hitomiarai.info/2017/07/16/touhyou/

小さな町の、小さな一角の住民投票です。ポストに
「住民の方へ」というような封書が投函されていたことと
設置された公園に説明書きがオランダ語でしてあったこと
地域のFacebookページなどには記載がありました。

私はオンライン投票をしました。

その投票結果は以下の通り。

投票数136(46%)
旧来通りの通行64票(47%)
公園を設置72票(53%)

住民投票の結果、公園を設置、というのが市民の声として採用になりました。
この結果をもとに、市が最終的に結論を出すそうです。

こういうことを積み重ねて、住人になっていくんだな、きっと。
面白い経験でした。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加