肌にも髪にも食用にも!オランダ、ライデンで手作りアルガンオイル

イギリスのコスメ材料店から取り寄せたアルガンオイルがなくなったら、行こうと思っていたお店に、先日行ってきました。アルガンオイル、なんとオランダで圧搾してるところがあるのです。

スポンサーリンク

日本とゆかりのある町、美しいライデン

近いけれど、なかなか行く機会がなくて、訪れたのは今回が2回目。日本のカルチャーを紹介するイベントを開催していたり、シーボルトハウスという博物館(日本から彼が持ち帰ったものが展示されている)があるのが、ライデンです。学生さんも多くて活気があって、割と開けた感じの、オランダらしい風景が多いところです。今回行ったところは、駅から徒歩10分くらいだったかな。

オランダのアルガンオイル専門店に潜入

店内は中東の清潔で落ち着いた雰囲気。アルガンオイルは、エアレスボトルに入っています。食用もあり。ローズウォーターなども。

伺ったところによると、モロッコからアルガンのナッツを仕入れて、それをオランダで圧搾してオイルにしているそうです。オイル自体がフレッシュなままお届けできるとのこと。原料の輸入をして、必要なだけ絞るというのは、とても賢い方法だな

奥のファクトリーも見せてもらいました。バリ島のココナッツオイルkalpa vrikshaを手掛けている私なので、オイル生産については作業工程なども熟知しておりますです。圧搾、沈殿、ろ過が、とても清潔な環境で行われていました。
搾りかすは馬の餌にしているそうで、無駄なくごみが出ないで生産ができています。アルガンナッツを食べている馬、つやつやだろうな~

食用のアルガンオイルが、おいしかった

食用のアルガンオイル、コスメ用のアルガンオイル、ローズウォーターをゲット。

コスメ用はあまり香りがなく、さらりと吸い込みが良い感じ。エアレスボトルに入っています。食用はオーガニックと記載。とてもナッティーな香りで、サラダにかけるとおいしかったです。アルガンオイルは熱にも強いので、生食でも加熱でも可能ですが、生食が良いよとおすすめされました。食用とコスメ用の生産の違いは聞いていないので、今度聞いてみます。

ローズウォーターは、お化粧後の仕上げなどに使ってね、とのこと(アラブ系女性のメイクは見とれちゃいます。よくリフレッシュにアラブ系女性のメイク動画を見てる私)

お店の住所とURLはこちら

この情報、去年日本語で検索をしたときにどなたかの記事が出てきたので、「アルガンオイルがライデンに!」と頭に刷り込まれていました。その記事が、削除されてしまっているようで見つけることができませんでした。結局検索で発見してたどり着いたのですが、あの時どこかに情報をあげてくださった方、ありがとうございます。講座内でも使用しているオイルなので、ぜひ皆さんにもオイル圧搾の現場をみていただけたらと思いシェアしますね。

Atlas Argan Company
https:Morsstraat 11
2312 BK Leiden
Tel: 071 542 6382

ウェブショップもあります。

Arganolie kopen in Leiden? Bezoek onze winkel of bestel uw Arganolie online!

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

海外からオーガニックの手作りアロマコスメを日本向け発送!アロマセラピーを学ぶオンライン講座も

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク