7年前の香りの記憶。stress away 必要なものはいつもすぐそばに

ふと思い立って注文したブレンドオイル、stress away。一時帰国の時の講座で、参加してくれた子どもたちに人気の香りだったこともあり、久しぶりにロールオンタイプがほしいな、なんて思ったんです。そうしたら、懐かしいことを呼び戻してくれました。

スポンサーリンク

思っていた香りと、ちょっと違ったのだけど

香りは、その時の自分の状態でも感じ方が変わってくる、ということは、口が酸っぱくなるほど、様々な講座でお伝えしていること。さらにブレンドオイルの場合は、その時期によってブレンドの配合率が変わっていたりすることもあるわけなのですが、まったく、日本で嗅いだ香りと違ったんです。どちらが良い悪いではないのだけれど、甘さとまろやかさが、我が家に届いたもののほうが強い感じ。
前回嗅いだものとの違いというよりも、嗅いだ瞬間にコレは!!!!と思い、ひっぱりだしたものがあります。


オランダの八重桜もそろそろ終わり。

それは、大好きだったフラの香り。友達の香り。

次男妊娠前にずっと通っていたフラ。踊りを踊ることは、私の中ではとてもとても苦手意識を持つものでした。格好がつかなくて、長い手が行き場がないし、ふりも覚えられない。
今でも苦手意識を感じるもののひとつです。大好きな家族ぐるみで暮らしてきた仲間たちと素敵な先生と、そして素敵な環境と。その全部が揃ったからこそ、はじめることができたのが、里山でのフラのレッスンでした。

そのフラグループを思って、作ったブレンドオイルがあります。もう7年くらい前とかの話。
家の周りの散歩道で取れた野の野草で作ったハーブチンクチャーをベースにして、ベンゾインを基調にした精油をいくつかブレンドして。もう7年も経つのに、沖縄も、バリ島も、台湾も、あの土地を離れてからずーっと一緒に旅してきたブレンドオイル。

オランダに来てからは使うことはなかったけれど、正直、すごく辛いときのお守りにしてたんだ。もう、どうしようもなくて心細くて折れてしまいそうな時に。もう、このままいなくなってしまいたいと思うようなときに。

昨日届いたstress awayのオイルは、まさに、「ほぼ同じ」香りでした。


当時はマスキングテープに配合を書いたりしてて、もう読めない。ボロボロすぎるボトルは、長い旅の証だ。

人は出会いと別れを繰り返すけれど。

訪れたすべての土地で、素敵な人に出会ってこれたのは、本当にラッキーだと思う。オランダでも、大好きな友達、いっぱい話せて分かち合える友達がたくさんできた。きっとこれからも増えるだろう。

一時帰国のときに、顔をひょこっとだすと、あの時の仲間はいつもの調子で迎えてくれる。まるで時間なんて経っていないかのように。それぞれの子どもたちは、なんだか大きくなっているのが笑ってしまうのだけど。

一緒に泣いて、笑って、怒った仲間たちは、離れていても、私の中では、永遠の仲間だ。いろいろなことは変わっていくし、すれ違う人みんな知り合いだったあの土地だって、いまは知らない人のほうが大半だ。それでも、私の中でずっと光っている、あの頃の風景。

あの時よりも、もっと幸せになろうって、ずっと思って生きてきた。でもさ、最近ようやく言えるんだ。あの時も幸せだったけど、今も、ものすごく幸せだって。

年を取るから楽になること、経験を積むから落ち着いていられること、そんなことがいっぱいある。「まぁしょうがないか」って言えるおばさん力って、大事かもねって、今回の一時帰国でも生徒さんと話が出たなぁ。病床を見舞った95歳の江戸っ子な私のおじいちゃんも
「しょうがねぇなぁ」って言ってたな。

世の中にはしょうがないことが、いっぱいあるけれど、
それでも私たちは、生きていくのだ。いろんなことをあきらめきれずにね。


地に足をつけてね。

必要なものはすぐココに。焦らず行こう

一時帰国のハイパーな流れを引きずったまま、1週間ちょっと過ごしてきて(まだ帰ってきてから10日なのよ)膨大なタスクをこなしていっている。そんなまさに「躁状態」が一歩落ち着いて、ぐったりしているここ数日。めまいもするし、耳鳴りもするし、機嫌が悪くて家族が困ってる。もちろん、チビたちも機嫌が悪い。

私のstress awayは、あの大切な時へと思いを馳せさせてくれて、そして、やっぱり体を動かしたいってことに着地した(まさに、ヨガ教室を探していたところです。)
踊れたら・・・もっといいのかもね。

しっかりと土に足をつけて、信じる道を、一歩一歩歩んでいこう。
だって、また、大事なものはすでに持っていたのだから。
感謝を込めて。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク