エスニックな味が美味しい!ナッツとスパイスたっぷりの、サラダ用ふりかけレシピ

はじめての単身一時帰国。残される男子4名、暮らしの手間が少しでも減るようにと、作業や準備の合間に、ちょこちょこと食べるものも仕込みをしています。

スポンサーリンク

ローフード王子からの贈り物

バリ島に住んでいた時、バリ島に旅をしに来ていたTABI食堂のささたくやくんに貰った、「サラダ用のふりかけ」がとってもおいしくて、真似して作ってみた、、、という記事が、Facebookの過去記事であがってきました。最近暖かくなってきてサラダを毎日のように食べるし、懐かしいな!作ってみよう。

ささたくやくんのサイトはこちら。もう、あれ以来会ってない。久しぶりにサイトを見てみたら、インドに旅に出ているのかー。

当時真似して作った、サラダ用ふりかけの自己流レシピ

彼は、お料理の人ですから、きっともっと色々バランスを考えて作っていたのだと思うのですが、聞いたレシピもすっかり忘れて、自己流になってます。でも味は近い感じ。

鉄のフライパンに薄く油を引いて
コリアンダーシード
クミンシード
セサミシード
サンフラワーシード
くるみ
アーモンド
ターメリックパウダー

をじっくりと炒めて、すり鉢とすりこぎ棒で
ごりごりごりごり   で、完成!

2017年オランダバージョン

オランダで(お安く)手に入る、そして最小限の材料で作ってみました。

ピーナッツ
ヘンプシード
ターメリックパウダー
コリアンダーシード
クミンシード
セサミシード

フライパンにオリーブオイルをひいて、ターメリックパウダーを炒めて油に馴染ませてから、その他のものを一緒に、香りが立つように炒っていきます。

しかし!今の我が家には、すり鉢がない!すりこ木もない!ということで

ジップロックに入れて、金づちでガンガン叩く!!(ベランダで)私に不可能はなーい!

葉っぱだけでも美味しく食べられるよ

レタスは洗って(オーガニックではないものを買った時、うちは重曹に浸してゆすいでから使っています)水切りをして、ちぎって。
オリーブオイルを全体に馴染ませて、このふりかけをかけるだけ。もちろん、オニオンやパクチーや、ダイス状にカットしたトマトや、キュウリやニンジンの千切りなんかも加えると、さらにさらに美味しいのですが、レタスだけでも充分アジアンなサラダが出来上がります。

この香りと、口に入れたうまみで、バリ島のあの時にトリップしたような気持ちに。あー懐かしい。やっぱり香りは記憶を蘇らせるね。みんなに会いたいなぁ。

こちら、暖かい季節の手抜きお料理に、あると便利です。普段のお料理の味に飽きた時などに、気分転換にもなります。甘めのナンプラーベースのたれで、パクチー山盛り!みたいなのは、まさにアジアの食堂を思い起こさせる味に仕上がるはず。

ターメリックは油と摂取したほうが体に作用しやすいのですが、一度に大量に作ると、やはり油は酸化しやすいので、ちょこちょこ数回分だけ作ると良いですよ。
我が家ではナッツ好きの三男4歳君が、スパイス&ナッツを炒るときから匂いを嗅ぎつけて、サラダもとても喜んでいっぱい食べていました。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

海外からオーガニックの手作りアロマコスメを日本向け発送!アロマセラピーを学ぶオンライン講座も

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク