新月には種まきを。オランダ、春の砂丘散歩。

すっかり春!なオランダ。街中がお花だらけで、もう心がウキウキしてしまいます。ドタバタな日常ですが、できることは、こつこつと、始めていますよ。

スポンサーリンク

新月には紫蘇の種を

寒冷な気候のオランダなので、こちらで買った種や採取した種のほかに、寒冷地向け(長野が主)の日本野菜の種が我が家にあります。もちろんF1種(交配種)ではなく、固定種のもの。

ちょうど今が播種時期っぽいのが、こちら。赤しそ!この前の新月にまきました。

紫蘇に関してはもう本当に日本以外の土地での生育が難しいから、ダメ元なんだけど、あえて青じそじゃなくて赤しそを。子どもたちに紫蘇ジュースを飲ませてあげられたら!案の定、種を播いたことを伝えたら長男は大喜びしていました。

アパートメント暮らしですから、次の新月までには、また種たちの寝床を用意しておかないとなぁ。次回には播けるものが多そうです。

裸足で散歩の愉しいオランダの午後

友達からお誘いいただいて、裸足で散歩する会に行ってきました。オランダは海沿いに砂丘エリアが広がっているのだけれど、そこをみんなで1時間の散歩・・・・のはずが

バスを乗り過ごしてしまい、遅刻(苦笑)

友達が、目印を残してくれたものの、広大な砂丘と森が広がっていて途方に暮れる。

こっちだよ!こっちだよ!ってサインがあるはずなのに。なかなか追いつかない。


乗馬されてる馬がいるのはわかるけど、なぜか砂丘にぽつんと猫がいたりして。
ここは夢か現実か?もうわからなくなってきた。

なんていってたら、子どもたちの遊ぶ声が聞こえて

木製の遊具のあるところで、合流できました。やったー!


乾いた空気と広い空と、大好きな友達と。

あぁここに生きてるなぁ。ありがたい日々です。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク