アムステルダムで活元会(野口整体)

先日、活元会に参加してきました。オランダに来る前から、ここで定期的に活元会が行われている情報はキャッチしていました。引っ越しをして数日後という日程だったのですが、まだ慣れない暮らしに緊張も多い私には必要!と思って参加申し込みをしました。行ってよかったー

スポンサーリンク

活元会とは

この言葉を初めて耳にする方もいると思うので、ちょっと説明。活元会というのは、整体の元祖といわれる野口整体の活元運動(かつげんうんどう)をみんなでやる会です。

野口整体は、快く生きること、自分自身が整え癒す力を最大限に生かす整体法。手を当てるだけの愉気(ゆき)や、体の観察と調整を行うことで自ら体が整おうとすることをサポートする手法。その方法は体を整えることにとどまらず、心、季節的な疾患、子どものしつけなどにも及びます。子どもとの接し方や子どもの病気のことなどは、野口晴哉の本を読むことで本当に救われました。

日本にいるときは、くーよんでおなじみの山上亮先生の講座に出たりとか、出産も次男は野口整体式の出産にしたりとか、いろいろしてました。

ということで、アムステルダムへ

オランダにやってきて1カ月。ずっとデンハーグにいて、アムスに来たことはありません(ロッテルダムとかデルフトは行ってるよ)旦那もなしで、子連れで、特急に乗って街まで・・・・旅!冒険!大丈夫かな・・・と思いましたが、今はグーグル先生がいるので何も問題ありません(でもSIM切れとかを想定して、事前検索した結果を全部フォトショで保存していきます、私。)

p_20160906_123748

普通のオランダ式の建物の1階が道場になっています。これは沖道ヨガ(海外ではOki-DO yogaと言われていますが、沖ヨガのことです)の道場。

p_20160906_102114
畳!本物ではないですが、クッション性のある畳が敷かれていて、光が気持ちいい落ち着いた空間。

ここで、大阪の整体協会からいらしている西森紀子先生の指導のもと、活元会。年に2度いらしているそうです。

自由になるからだたち

すでに何度もご参加されている方も含め6人の参加者。活元は体の行きたいほうに動かすことで体を整えていきます。家で煮詰まったときなど、自己流で活元はしていたのですが、二人ペア、そしてみんなで繋がって活元をやると、本当に面白かった!自分だけでは緩みづらいところが、集団の力で(お互いに抑制増幅する力が働いている)緩むんだぁという発見。逆に、自分の体が欲していない動きをするときの体の反応を観察するのも面白い。

傍から見ると完全に怪しい集団w

なんとなく胃が痛かったり重かったりということが続いていたので、ちょっとほっとしました。一緒に連れて行ったちびも、場のエネルギーを増幅して走り回ったり楽しそうで、すっごいご機嫌でした。

p_20160906_123710

掲示板にはいろんな会のチラシなどが。
やっぱり、体は喜ばせて自由にしてあげなきゃいけないね。次回ももちろん参加します。先生がいらっしゃらないときも、有志の方たちで活元会を行っているようです。すごいなオランダ在住日本人の方たち!

前から決めていた、ご褒美

活元会のあと、家が決まったらお会いしようと思っていた友達の友達(で移住の先輩)と国立美術館で待ち合わせ。これは、ご褒美!疲れ果てたちびが、すぐに「もう帰ろうよー」と言って、全然お話しできませんでしたが、うれしかったー

p_20160906_131742
おいしいパンとサラダ、チーズ。チビも特別にレモネードを。

次は、子どもたちの学校が決まったら、またお逢いしたかった方にお声をかけさせてもらいます。うふうふふ

p_20160906_141947

こうやって、自分にご褒美をあげつつ、甘やかさずに、楽しい日々を生み出していくことは、整体にも、子育てにもつながるような気がする。ずっと放置しているなぁと思っていた大切なことを、ひとつひとつ拾い上げて、かみしめている毎日ですよ。
p_20160906_142233
アムスは、都会だったね。

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク