【移住準備】外務省に申請していたアポスティーユが届いたよ

昨日の記事でアップした、アポスティーユ申請。

【移住準備】外務省にアポスティーユ申請に行って来た話と失敗談。

本日、無事に到着しました。こんな感じー!

P_20160625_193912_1

戸籍謄本の2枚目に割印で証明印が押されています

スポンサーリンク

国で、タイミングで全然違うビザ申請

Facebookで、昨日のアポスティーユ申請の記事をシェアしたところ、海外在住のみなさんからもコメントが。海外在住経験が長いけど、アポスティーユなんて初めて聞いた!とか、リストに載っている国だけど、アポスティーユなんか出したことがない、とか色々なお声が。
価格や条件、そして必要書類など、ビザに関する申請は日々変わっていくので、注意が必要ですね。
私の以前の投稿で、インドネシアの居住ビザKITASの申請と返納の件も書きました。こちらも参考まで

バリ島の一時居住ビザKITAS。インドネシアに長く滞在するのに必要なキタスの返納手続き。

インドネシアのKITAS取得も、以前と比べとても難しくなっています。
イギリスのEU脱退の可能性、行きたい国の法案変更。ちょっと、ざわざわしています。ただ、流れのままに行きたいだけなのにね。

P_20160602_121339

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク