【人気記事】Hitomi Arai Web 2016年5月に人気だった記事を発表します

もう6月も半ば。気づけば5月どころじゃなく、4月の人気記事がアップされていないではないか・・・。ま、いいか(笑)5月の人気記事をご紹介します。みなさまのお役に立ちますように

2016年5月に人気だった記事

<第5位>

最強のアロマ虫除けスプレーへの道。クローブのチンクチャー作り。

日本行きに色々な思いを抱える中、日本でのワークショップの予定が少しづつ決まってきていて、準備を進めています。もうちょっとで正式告知できます。...

そろそろ蚊に悩まされるシーズンの到来。さまざまな病気を媒介する恐れのある蚊には、できるだけ噛まれたくないもの。チンクチャー(チンキ)つくりに関する記事はいくつかアップしていますが、これからの季節におすすめなのはこちら。ローコストで効き目抜群のクローブチンクチャー、是非お試しください

<第4位>

自然派日焼け止めを考察してみる。自作でアロマ日焼け止めレシピ!その2

昨日に引き続き、日焼け止めの話題です。 昨日はマニアックな考察ですいませんでした。 今日は、おうちで簡単に作れる、お肌にできるだけ負担...

最近こだわっている酸化チタンフリー。酸化チタンを入れないと、本当にお肌に優しく軽い付け心地の日焼け止めが作れます。ラズベリーオイルやキャロットシードオイルの日焼け止め効果についても研究したいところですが、いまいちちゃんとしたデータを発見できず。まぁ、無理せずぼちぼちいこうと思っています。

<第3位>

JR東日本 駅のホームで落とし物!遺失物のお問い合わせをしたよ

珍道中まっただ中 こんばんは 荒井瞳実です。 毎日、色んなことが起こりますwith子連れ旅 みなさん、子どもと一緒だと、 忘...

なんでこの記事があがってきたのか、本当に謎。前回、晩秋に一時帰国したときの備忘録です。今回の滞在も電車には何度も乗っていますが、線路と電車の間、本当に広くあいているなぁ。。。そして、遅延ばかり。

<第2位>

鼠蹊部を締め付けないショーツ。下着ジプシーの私が辿り着いたRunguのゆるりパンツとゆるり*ブラ

女子は血流が命!今日は、締め付けない下着のメリットと、そして「らくちん下着ジプシー」だった私が辿り着いたRunguのショーツを、おすすめして...

5月20日のRungu即売イベントから、もうすぐ1ヶ月経つことにちょっとびっくりしてます。時がたつのは早いなぁ。。。Runguのブラとパンツはオーガニック好きな人だけではなく、旅をする人にも、妊婦さんにもおすすめ。これなしでは、いられません。

<第1位>

花は美白化粧水のエキスに!万能どくだみは今が採り時な自家製チンクチャー作り

先日、京都のお友達の家の中庭で、「繁殖して困ってる」というどくだみさんを、活かしてきましたよー。土を触っているときの幸福といったら!どくだみ...

ダントツ1位はこれ。ちょうどお花が開く時期の投稿で、みなさんがどくだみの花を見ていたのだなぁということを実感します。日本にいて、日本の気候を肌で感じていたからこそ書けた記事だな。たくさんの方が、ご自身で製作してくださって、たくさんの方が記事をシェアしてくださって、本当に嬉しいです。

総評

半分は日本に滞在していた5月。記事数も少なかったこともあって、5月に書いた記事は1位の記事のみのエントリーでした。これをみると、日本も夏が近づいているのだなぁというのをひしひしと感じます。今年の夏は暑くなるようですね。アロマや身の回りのものを使って、快適に過ごせるように情報配信していきたいなと思っています。

こんなこと書いてーとか、こんなこと知りたい!ってことがあれば、お気軽にお寄せください。ネタにします。

P_20160613_121938 (450x800)

自分の時間は自分でアレンジする。6月、そして日本滞在はどうなる?!

家事と育児と仕事、そして会いたい人に会う!なんとかやりくりをしています。なかなか身がひとつになるときがないのですが、会いたい方、お仕事のご縁、打ち合わせ、そういったものも出来る限りスケジュールに入れています。

「自分の時間は自分でアレンジする」・・・・限られた自分の時間を、積極的に、能動的に、生き生きとしたものにするためのおまじないを自分にかけながら、ストイックに、楽しく意味のある日本での滞在になるように心がけています。

6月も、もう半分過ぎてるんですが(笑)あと数日で、今後2ヶ月くらいの予定が立つ、予定です。自分の時間を自分でアレンジしたいという思いはありつつも、先方の回答待ちということも、現実的には多いですから。。。行き先は確定していませんが、7月10日前後の出国になるのではないかな、と思います。チケットとれたらまたご報告します。

そんなこんなで帰る家もなく旅の途中の私達ですが、意味があってここにいて、そしてやるべきことをやっているのだなぁ。出会うべき人に出会っているのだなぁと実感している毎日。個人的なセッションのご依頼もいくつかいただいています。今月も、「出会ったあなたと響きあって出来ること」していく6月です。

5月も読んでくださってありがとうございます^^

P_20160612_132857_BF
おまけの和装自撮りin三渓園♪

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加