好きなものを好きなだけ!アロマクラフト会in愛知県江南市 報告

一時帰国の講座報告シリーズ。今後、開催なさりたい方の参考になれば。一時帰国時にはほぼ、開催していなかったアロマクラフト会(通称アロマカフェ)です。バリではこのスタイルばかりでした。こちらは、クローズドの会だったので、一般告知はしていません。

スポンサーリンク

今回2度目の名古屋へ。今度は江南市でアロマクラフト会

名古屋講座の1週間後、また名古屋へ。

名古屋講座の報告記事はこちら

葉山でのイベント参加を終えて二日後(葉山のイベントは、あまりに写真がなさすぎて、報告記事がかけないwすごく楽しい一日でしたよー)新横浜から新...

今回は前日の吉田山大茶会後、京都の友達の家のどくだみ仕事をして、宿泊。翌朝の出発。

人気のどくだみチンクチャー記事はこちら

先日、京都のお友達の家の中庭で、「繁殖して困ってる」というどくだみさんを、活かしてきましたよー。土を触っているときの幸福といったら!どくだみ...

名古屋で、喫茶店でランチをして(最近喫茶店にハマりつつある私。カフェじゃなくて、あくまで喫茶店)、車で45分程度。江南市、初めてかもしれない。

ほっとできる空間。素敵なおうちで開催ー♪

今回会場を提供してくださった方は、半年前の講座にご参加いただいた方。自然派の天然木を使用した素敵な戸建て住宅でした。

P_20160529_162439

うわー おうちの中にハンモック。素敵すぎる。

日本にいるときは、いつか、いつか、のために、自然系住宅のモデルハウスを見に行ったことも何度もある私。住んでいた地域には、自然派な家が多かったし、大好き。シンプルに、おしゃれに、ナチュラルに作られた、素敵なお家でした

P_20160529_161936

写真ではまったく分からないんだけど、12人くらいで囲める、私の憧れの大きなアイランドキッチン。

アロマカフェ(アロマクラフト会)は「作るのがメイン」の会

アロマクラフト会は、講義はほとんどなし。レシピと、ちょっとした説明をA41枚でお付けしているだけ。今回初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、周りのみなさんとワイワイ香りを嗅ぎながら、スタート。

P_20160529_162000

虫除けスプレー、お化粧水、酸化チタンフリーのクリームを作る方が多かったのですが、今回は、キッチンもあるので、クリームベースから作成して、バームタイプも作成していただきました

P_20160529_171607

お料理教室のお仲間なので、計量するのは得意?

P_20160529_171557

キャリアオイルも、バリ島のローココナッツオイル(もちろんオーガニック)、台湾のオーガニック茶油、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、キャスターオイルからお好みでブレンド。

P_20160529_171625

素敵なキッチンをお借りして、湯煎。さすが、導線がしっかり考えられているので、モタモタとすることがなく、スムーズにみなさん湯煎→お席に戻って精油滴下、の作業をしていました。ちょっと感動。やっぱり場所って大事だなー

もちろん今回もスイーツ付きです。動物性不使用の素晴らしいスイーツプレート!

じゃじゃん!
13334439_739607146181476_107116364_o

本当に美しく、美味しかったー

P_20160529_162831

とりあえず、みなさん食べる前に撮影タイムですw 器も素敵

P_20160529_163001

Rawのラズベリーケーキに、ガトーショコラ。どちらも動物性の物を一切使用していないレシピ。本当に美味しかったーー。ありがとうございます。幸せいっぱい。名古屋講座の記事にも書きましたが、美味しいものとのコラボ企画、大歓迎ですよ(笑)

4時間半はあっという間!楽しいアロマクラフト会。

今回は8名のみなさんにお集りいただきました。(集合写真、あるのですが、みなさんの顔出し許可をいただいていないので、一応載せないでおきます)帰りは雨。みなさま濡れずに帰れたでしょうか。

アロマクラフト会の場合、時間を長めにして、出入り自由(遅刻早退可)にすることもできます。今回もスタート!という感じではなく、いらした方から、香りを嗅いでいただいて製作、おやつ、と、みなさん最後まで満喫していただけました。
4時間半、長い様で、あっという間ですね。
帰りも1時間くらいで名古屋に帰り、数年ぶり?の日本のラーメンをいただいて、新幹線で帰路につきました。また、次の一時帰国のときも、是非愛知にお邪魔したいと思いますー

数名様から、アロマクラフト会も世界中あちこちで開催できます。おうちで、カフェで、公民館で!状況やご要望でアレンジしていますのでお気軽にお問い合わせくださいね

green cream

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

海外からオーガニックの手作りアロマコスメを日本向け発送!アロマセラピーを学ぶオンライン講座も

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク