夏のアロマセラピー講座in名古屋 無事終了しました

葉山でのイベント参加を終えて二日後(葉山のイベントは、あまりに写真がなさすぎて、報告記事がかけないwすごく楽しい一日でしたよー)新横浜から新幹線で日帰りお仕事♪名古屋で講座をしてきました

夏のケア用品をアロマで代替。洗顔のコツなどの講義とクラフト^^

午前午後、あわせて16名のご参加。告知がわりと直前だったんですが、それでもお集りいただけてよかった!名古屋駅(名古屋駅を「名駅」というのは、私にも定着したぞ、ついに)から徒歩圏内のレンタルスペースで。キッチンもついていて、清潔で静かなスペースでよかったです。いつも素敵な会場をご用意いただいて、本当にありがたい限りです。

13254112_1025815377512516_7271571787324669307_n

夏に使うことの多い、日焼け止め、臭いケア、虫除けなどのトラブルのシェアと、それをアロマやできるだけナチュラルにできないかな?という提案、そして夏は特に大事になってくる「洗顔」のコツを。

13237594_1025815517512502_2764363302172769088_n

おうちにあるもので簡単にできる洗顔方法。みなさん、全身これで綺麗にしたいー!と美にどん欲。素晴らしいです。お掃除にも使えるこの方法は、覚えておくとよいですね。皮膚が柔らかく、クリアになりました

アロマクラフトは、夏に使えるスプレーとクリームを

恒例の、精油をぜーんぶ嗅ぐ時間。今回も40種類以上の精油をご用意しました。

13240584_1025815424179178_7152132851639378542_n

今回は、精油の作用一覧もお配りしたので、お好きな香りと、求める効能をにらめっこしてブレンドを作っていきます。スプレーは、虫除けを作られる方が多かったかな。虫除けは、台湾で作ったクローブのチンクチャーをベースに、濃いめの精油で作成していただきました。減ったら薄めてくださいねー
虫除けに最高のクローブチンクチャーの過去記事はこちら

日本行きに色々な思いを抱える中、日本でのワークショップの予定が少しづつ決まってきていて、準備を進めています。もうちょっとで正式告知できます。...

クローブのチンクチャーは、蚊の気になるご家庭には、用意していただくと良いですよ。今回バリ島から一時帰国しているお姉様に、私も産直クローブをお願いして、持って来てもらいました◎

人気の高かった、万能トラブルケアバーム

むずむずにも痒みにも軽い傷にも(痔にも使えます)人気のトラブルケアバームを作られる方が今回は多かったです。私の基本レシピはお渡ししてあるのですが、ご自身の選んだ精油に置き換えたり、色々アレンジができました。ココナッツオイルなので、すっと肌に馴染んでべたつきません。
以前このブログでもレシピをご紹介しています

今日は象山にハイキングに。ハイキングといっても整備された遊歩道になっているのですが 結構急!台北101を真横に眺める撮影スポットでもある象...
ジャーマンカモミールの色が美しい。ジャーマンカモミールとサンダルウッド、午前の講座で使い切ってしまい、お昼休憩に買いにいってもらったという・・・・無くてはならない精油です。

13230224_1025815440845843_3311147719372662566_n

お配りしたレシピにメモをとりながら進めていきます。今回ちょっと驚いたのが、「プレゼント用」で作る方が多かったこと。みなさん、、、、優しい、、、、

絶品おやつは手作り濃厚な抹茶ガトーショコラアイスクリーム添え

名古屋講座の楽しみは、おやつ♡今回も美味しい手作りケーキをご用意してくださいました。

13260168_1025815620845825_1925264913542511266_n

私は喋っていてアイスが溶けて来てしまったー
とっても濃厚なお抹茶のガトーショコラに、さっぱりとアイスクリームとオレンジピールを添えて。本当に美味しくて、講義中に食べるのではなくて、しっかり味わって集中して食べたかった・・・・という程の素晴らしいお味でした。午前午後で、2個食べたわよw

台湾でも美味しいスイーツ付きの講座に味をしめてしまっている私。おいしい手作りご飯やスイーツと講座のコラボ、大歓迎ですよー。お料理作るみなさん、コラボしましょう(笑)

一番嬉しかったことは、ゆずの香りと共に

前回、11月末の講座にご参加いただいた方が、前回の講座のあとに柚子のチンクチャーを作ってみました、と作ったチンクチャーを持って来てくださいました。感動です。本当に嬉しい。

13240748_1025815400845847_7464133684614559732_n

私は、みなさんに自分でお家で作って欲しくて、クラフト講座をしています。チンクチャーを作るときの素材との対話、漬けている間の色の変化の美しさ。そしてアロマも、日々香りの中にあることで、自分自身の気づきのきっかけが生まれること。私がこんなことが大好きだから、それがみなさんのご家庭の中にもあったらどう??という提案のための講座をしています。

だから、講座受講後に、自分で作ってくださったって、本当に嬉しいのです。私、多分これから柚子の香りを嗅ぐたびに、この喜びを思い出すと思う。

満月の夜に。私はここにいる。

講座終了後、体調も良くなくて、子ども達も心配で、ご飯も食べずに新幹線に駆け込んだ夜。下の子がいつも私が到着するまで、10時でも11時でも起きているので、体調のよくない子どもにその負担はかけたくなくて、結構本気で帰りました。

そうしたら、なんと、もう寝ていたよ(翌週の愛知講座後も寝ていた!)子どもも成長していくんだなぁとちょっと感慨深いものが。
今回の日本滞在は、次の出発への中継点としての滞在で、帰る家がありません。本当に住所不定wいままでの一時帰国とは違った感覚があって、なんだか、自分が消えてしまいそうな、居場所がないような、不安定な気持ちがありました。体調が悪かったってのもあるけど。

帰りに、実家の近くのビル群の中で、満月の光を見ていたら、あぁ、どこにいても、私はここにいるんだなぁ。と気づきました。当たり前のことだけど、私がいるところが、私の居場所だ。どこでも。飛行機や新幹線で高速移動しても、私は、ここにいるわ。確かに。

13256163_1025815650845822_6437756848239821721_n

あと1ヶ月続く予定の日本滞在。出会ったご縁でお仕事もしつつ、有意義に日本を味わいたいと思っています。そう、私はここにいるから、ね。今回同様の講座、まだご要望があれば開催可能です^^

お読みいただきありがとうございます。

アロマやハーブについては、実験や考察的な内容も含みます。制作は自己責任で。正式なレシピは、ご自宅で好きな時に学んで質問できる、オンラインテキストの販売を行っています。

 

各種テキスト、講座、相談窓口、アロマクラフト関連商品、本当にお気に入りのものだけ集めたオンラインショップはこちらから。

アロマセラピーを学ぶ通信講座、暮らしのお助けアロマやご自分で作れるアロマクラフト材料の販売も。

月に1、2回のお知らせメール。ご登録はこちらから

メールアドレス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加